人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鈴木チェアマンの発言とか
Jリーグの鈴木チェアマンが、2年後をめどに昇降格枠を見直すことと、将来的にJ1を20チームまで増加させてもよい旨の発言をしました。(読売新聞)

各国のクラブ数と昇降格枠の現状(昨日比べるのも云々とか書いたのに…)
 リーグ  1部  降格  2部
 プレミア 20 ← 3 → 24
 スペイン 20 ← 3 → 22
 イタリア 20 ← 3 → 22
 ブンデス 18 ← 3 → 18
 フランス 20 ← 3 → 20
 Jリーグ 18 ←2.5 → 12


昇降格枠を2.5から3に増やすことは基本的に賛成だけど、まずはJ2以下のチーム数増大とレベルアップが課題かと。試合数を増やしても内容が伴わなければ...。

サッカー文化をより浸透させ、1県1チームくらいはJのチームが欲しいと思う。
それと、もっとユース出身選手が増えてこそクラブと言えると思います。
いろんな障害は承知しているつもりだけど、底辺の拡大もよろしくお願いしますよー。

#おまけ
CLレアルvsユーべは5.3%でした
by heppoko_zephyr | 2005-03-01 00:00 | Jリーグとか


<< 世界一声のでかいサポーター! とりとめのない話し >>