人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本0-1ペルー(キリンカップ)
( ̄^ ̄)ふーむ。。。
中心選手を欠いたとはいえ、南米予選に出場したことのない選手を集めたペルーを相手にホームでこの内容は決して満足できるものではない。前半を見てこりゃ駄目だと眠たくなってしまい、実際に後半15分過ぎまで30分ほど眠りに落ちてしまった。今日の代表はそんな出来だった。

それでも結果はともかく、ボールを動かそうという意識は感じたし、スペースへ走り出そうという動きもあった。ただその多くはアドリブ的なもので、チームとして成熟していない。決してアドリブ的なプレーを否定しているのではないが、もう少し共通理解があればボールはオートマティックにハーフウェイを超えるだろうし、楔のパスを出す位置や受ける位置も高くなるだろうにと思うのである。

低い最終ラインでボールを奪っても、今の代表ではよほどのことがないと得点できない。中盤の高い位置でボールを奪っての攻撃の方がよほど可能性があると思うが、バーレーン戦で垣間見えたそんな積極性も後退したように感じた。

低いラインも一つの戦術ではあるが、現状は失点のリスクを軽減させているどころか、逆にスペースを与えてしまっている。そしてそのスペースを埋めるために中盤に負担がかかっているように感じる。選手によってチームが変わることはよくあるが、このチームそのものが変えようという意識を持っているのかと思うのである。

収穫といえば右サイドに入った三浦なのだろう。慣れないサイドでのプレーは体の動きが正反対になるのであまりよい選択肢だとは思えないが、テストの結果としては一応の目処は立った。積極的にいろんなテストをして負けたのではないことが不満だけれど、これからのことを思えばまあよかったのかもしれない。フレンドリー・マッチなのだから。
by heppoko_zephyr | 2005-05-22 17:24 | 日本代表


<< なぜ代表のラインは下がってしま... キリンカップとか >>