人気ブログランキング | 話題のタグを見る
bj リーグ
今、バスケット・ボールには、JBLのスーパーリーグと bj という2つのリーグがある。
分かれた詳しい経緯はよく知らないが、素人のおいらはこんな感じでみている。

 ・バスケット協会が「段階的にプロ化し、将来はプロ組織にする」と約束。
 ・何もしないままに時間だけが過ぎて行き、企業チームが次々に廃部。
 ・新潟が、サッカーの地元密着の理念をうまく取り入れて人気チームに。
 ・すったもんだの上、新潟と埼玉を中心に独立し、プロ化した。

スーパーリーグは企業スポーツで会社の宣伝や社員の福利厚生の一環、bj はクラブスポーツで地域のファンやスポーツ振興のためというイメージを抱いてしまう。上に書いた認識が正しいのかどうか分からないけど・・・。

サッカーは、いち早くクラブ組織を前提としたプロ化に踏み切った。あれは、日本サッカー史最大の蛮勇だったと思う。もし失敗していたら立ち直れないほどのダメージを受け、未だ日本はアジア予選さえ突破できないままじゃなかったかな。

サッカー好きとしては、バスケットがクラブ組織を通してプロ化したことは好感。クラブスポーツが自然な姿になり、一般の人が生涯、身近にスポーツに触れられる環境が実現しないかな。

バスケットには、サッカーとともに日本のスポーツ文化を変えるきっかけになって欲しいと願う。そのためにも bj にはぜひ成功してほしい。Jリーグが特別な組織でなくなる日が理想なのかな。
by heppoko_zephyr | 2005-11-12 11:13 | フットボールあれこれ


<< レフェリー 甲府と相馬教授と >>