人気ブログランキング | 話題のタグを見る
WC11日目
1試合を見ただけで朝までテレビがついたまま。週末に寝だめしたはずなのに(´・ω・`)

○トーゴ 0-2 スイス

最終戦の組み合わせを考えると2点差以上をつけて勝利したいスイスと、決勝T進出のためにはとにかく勝利が求めらるトーゴの戦いは、ゴール前の攻防が多くとてもスリリングだった。スイスの老獪なゲーム運びが上回った印象を受けたが、トーゴが決定機を一つものにしていれば勝負の行方は分からなかった。

立ち上がりからスイスが人数をかけて攻勢に出たが、トーゴも手数をかけないカウンターで対抗する。双方に決定機が訪れたが、先制したのはスイスだった。前半16分と早い時間帯のゴールだったが、スイスはオーソドックスにカウンターを狙う方針に転換。ラインを低く構えて、SBの攻め上がりを最小限に抑えるなど、攻撃の枚数を減らして守備を固めた。

しかしこの戦術転換は、トーゴにスペースを与えただけだった。スイスが効果的な攻撃を繰り出せないばかりか、トーゴの特徴である個の強さがピッチ上に表現され始める。彼らの玉際の強さとスピードは圧巻で、アデバヨールを中心とした攻撃が次々に決定機をもたらす。スピード感あふれる攻撃はそれだけで脅威だったが、中盤でクリエイティブな質の動きやパスが一つ絡めば、粘り強いスイスの守備を脅かすだけに終わらかっただろう。

なんとか前半途中からの悪い流れを凌いだスイスは、後半開始から再びペースを上げる。よい流れをつかむがゴールできないまま20分ほどでペースダウン、再びカウンターモードに。1点を守りきる選択をしたかと思ったが、残り15分から次々と攻撃的な選手を投入。トーゴの運動量に陰りが見え始めた終了間際、待望の2点目をもぎ取った。

チーム戦術を忠実に実行したスイスの見事な勝利だった。

○サウジアラビア 0-4 ウクライナ

意外な大敗を喫したウクライナがきっちり勝利していて一安心。
シェフチェンコには、もう少しWCに残って欲しいのだ。

○スペイン 3-1 チュニジア

アロンソがMOM!( ´ⅴ`)ノ
そしてスペインが決勝T進出を決めた。
韓国戦の実現をちょっと期待している(・∀・)ニヤニヤ
by heppoko_zephyr | 2006-06-20 00:00 | WC06


<< WC12日目 WC10日目 >>