人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いろいろまとめて
恐らく当人たちの頭の中では1本筋が通っているのだろう。でも立ち位置が違う人間からするとご都合主義で、しかもあの人たちは微妙に立場が異なっているよう思える。協会やJリーグは誰の利益を優先して守る組織なのか、一度原点に帰った方がいいような気がする…。


Jリーグがビデオ判定導入 悪質な暴力を徹底処分(中日スポーツ)

 Jリーグが悪質な暴力行為を追放するため、ビデオ判定を導入したことが8日、明らかになった。すでに先週末、リーグからJ1、J2全31クラブに通達されている。これまで悪質な暴力行為があっても、審判やマッチコミッショナーが見逃した場合は“摘発”のしようがなかったが、今後はテレビ放映された映像で確認された場合、処分の対象となる。(以下省略)
(相原俊之)
すでにWCや欧州の主要リーグで実施されていることで、やっと日本もか…という感じ。ただこれやるとなると、レフェリーやテレビ・メディアへの要求レベルも高くなりますよっとw

3ヶ月ほど前のBBCの記事では、ゴール判定は"Hawk eye"が試験段階に入るとのこと。ビデオ判定には基本的に反対するFIFAなども、テニスのWimbledonでも使用されたこのシステムについては好意的。今後イングランドのユース・レベルの試合でテストを重ねていく(CWCでも試験的に導入されるとかされないとか)。これなんかは日本でも取り組めそうなんだけどなぁ。

Premier League in Hawk-Eye trials(BBC)
Football turns to technology(BBC)

---

車で1時間以上かかっても一番近い日立台。でもほんと長い間ご無沙汰してたや。無料トレーニング・ゲームということでかなりの人。開放されたバクスタは半分ほど埋まっていたかも。

試合の方はU-22以外はほぼフルメンバーが先発したが、昇格早々とても印象的なサッカーを続けている柏のよさが目立った内容。お互い前線から激しくプレスをかけ合うが、柏の方がシュートまでのイメージが共有されている印象を受ける。ただスピードにのった中でいかにシュートで終わる確率を上げていくか。そして高い位置でボールを奪って速攻の形に持ち込めない時に、守備バランスを崩さずにどうクオリティの高い攻撃の形を作っていくか。まだまだ進歩していく余地があると感じた。
一方の千葉は、Jリーグのゴール数やシュート数のデータを見る限りまずまず攻撃的ということになる。しかし柏がかなりの選手を入れ替えるまで、さほど効果的な攻撃の形が作れない。柏の両サイドが高い位置を取ると5バック気味になってしまいボール奪取位置が低くなり、ポゼッション志向が強まった千葉に対して柏のプレスががっちりはまっていた。攻撃時の走りが研究されてしまったことで以前ほど連動性が発揮出来ていない千葉。水野がいないと、こういう感じになってしまうのかなぁと。

ナビスコの決勝はG大阪と川崎に決まったのだとか。川崎の出方次第でがらっとゲーム展開が変わりそうな気がするが、ぜひぜひ存分に攻め合って欲しいなと。
代表に前田が戻ったヽ(´∀`)ノ 古賀とか千代反田とか呼ばないということはU-22を待ってるのかな…。

---

日本人対決ということで、久しぶりにボクシングを見た。亀●をネタとして楽しむ人から、ボクシングを守る一戦と意気込む本当のファンまで様々な人たちの注目を集めていたらしく、視聴率は28%(第2部のみ)。
それでたまにしかボクシングを見ないおいらの感想は、こんなしょぼい試合が世界タイトルマッチなのかとアホらしくなり、実況、解説のあからさまな●田贔屓の実況にも嫌悪感。

それで5Rから他の番組を見ようとラジオを試してみたら正解!スピーカーから聞こえてくる中継は公平で、自分の見方に近く、そして会場の声援は圧倒的に正々堂々と戦うチャンピオンへのもの。
かろうじて試合への興味をつなぎ止めてくれることになり、もしこのラジオを聞いていなかったら自分も、WC後に失望した多くのライト層のようになっていたかもしれない。

もう1つラジオを聞いていてなるほどと感じたのは、ボクシングでは審判と言わずにレフェリーと呼んでいること。この試合のようにさほどファールが犯されるスポーツではなく、円滑な競技の進行のウェイトが高いから?
今シーズンから流し気味の笛を吹くようになって、Jリーグも以前ほどストレスなく見られるようになった。でも未だにカードで試合をコントロールしたり、カードへの恐怖を利用しているレフェリーがいるのが現状。もう選手は諦めているようにも感じるが、本来そういうレフェリーは…(自粛w)。

(´-`).。oO(犬飼さんのイメージが変化しつつある...海外でも処分の件が報道されてた...)
by heppoko_zephyr | 2007-10-14 00:00 | Jリーグとか


<< ユーロ予選メモ まったり >>