CLベスト16組み合わせ
甲府を離れた大木さんが代表コーチに就任予定だとか。
確固とした信念を感じる人で、練習環境の問題や有力選手を集めることができないといったハンディキャップを抱えていた甲府をJ1に昇格させ残留。残念ながら今季は降格してしまったが、一つのサッカースタイルを提示し、大きなインパクトを与えた。世界の中での日本とJでの甲府の立ち位置には多少似かよった部分があって、思い切った手法で世界を驚かしてくれる期待感もある。
でも、お好み焼きをしょう油で味付けするみたい(笑)来年もクラブで多くの試合を見たかったというのが本音。


CLはベスト16から面白そうなカードが目白押し。今シーズンはUEFA主催大会で苦労しているイタリア勢はタフな相手ばっかり(笑)

- セルティック vs ◎バルセロナ
これはどう転んでもバルサ有利。試合は2月なので、中村俊もコンディションを整えて試合に臨めそう。セルティックは圧倒的に守勢に回るだろうが、そんな状況でどんなプレーを見せてくれるのか注目。

- リヨン vs ◎マンU
なんとかGLを抜けたリヨンだったのに、マンUとはついてない。でもリヨンも調子を上げているようで差は紙一重、拮抗したゲームになりそう。ただマンUの勝負強さの前に屈しそうな気がするんだよな…。

- シャルケ vs ◎ポルト
心情的にはシャルケなんだけど、CLのドイツ勢はあまり信頼できないのでポルトw。というかポルトって簡単に負けないだけの力はあるし、そういうサッカーをしていると思うので。

- ◎りばぽ vs インテル
りばぽは今年も相手に恵まれなかったや ('A`) 多分インテルの方が強いというか、りばぽは今年も絶対的な安定感が欠けている。とっても渋い試合になりそうで、試合展開次第でどちらに勝利が転がり込んでもおかしくない。予想はあくまでモラル的なものw

- ◎ローマ vs R・マドリー
これまた面白いカード。レアルはアウェーが苦手というか、ブレーメンに負けた試合の印象が強くて、脆さを感じないでもない。セリエの中では一番面白いサッカーをしていると思うので、心情的にローマ。

- ◎アーセナル vs ミラン
ミランの出方次第で試合展開が変わりそうだけど、1stレグからCWCのような試合運びをしてくれないかなあw。最近のガナーズのフットボールがお気に入りなので、予想というよりは願望。チャンピオンが2年連続でベスト16で負けてるしw。

- オリンピアコス vs ◎チェルシー
最後のブレーメン戦だけオリンピアコスをフルで見たが、献身的な好チームだった。勢いに乗るギリシャ勢だけに侮れないが、CLを勝ち抜くだけの力があるかというと物足りない。チェルシーで間違いなさそう。

- フェネルバフチェ vs ◎セビージャ
イケイケな両チームなので激しい打ち合いになりそうな予感。こういう対戦だと、1stレグをホームで戦うことがさほどハンディキャップにならない展開になることも。フェネルバフチェにも勝機ありかなと。

○ 国別の勝ち残りクラブ数/UEFA主催大会参加クラブ数(今季ポイント順)
イングランド7/8、スペイン6/8、ドイツ6/7、トルコ2/4、イタリア4/8、ロシア2/4、スコットランド3/4、ギリシャ3/6、フランス3/7、スイス2/4、ポルトガル4/7、スウェーデン1/5、ノルウェー2/5、チェコ1/4、オランダ1/6、ベルギー1/4

トルコ、スコットランド、ギリシャあたりが健闘する一方で、イタリア、フランス、オランダが不振。とくにオランダは既に5クラブが敗戦し、今シーズンのポイントが悲惨なことに。

(´-`).。oO(ベスト16で負けるのが一番堪える...AZ負けちゃったか...)
[PR]
by heppoko_zephyr | 2007-12-21 00:00 | 欧州フットボール


<< 2007年 今年も勝手にアウォーズ >>