人気ブログランキング | 話題のタグを見る
はふー
JFLの前期が終了した。J2は22クラブまで増やす方針らしいが、4位以内を確保してJ2昇格を目指す準加盟5クラブの動向は、栃木(勝ち点41がトップで折り返し、3位に岡山(33)。4位に勝ち点3の差で5位に鳥取(30)、6位に富山(27)、7位に北九州(27)と続いていて、準加盟クラブがすべて昇格争いに絡む熱い戦いになってきてwktk

そして事前の報道通り、J2を最大22クラブまで拡大する案と、22チームになった時点で降格制度を導入する案が承認されたとか。正直いってJリーグ開幕以前のサッカー界を知っている者としては、わずか15年でここまで来るとは想像もできなかった(それだけに反動もあるだろうが)。19世紀に各国でフットボールクラブが発展し始めた頃って、こんな感じだったのかなあと想像が膨らむ。J創設にとくに尽力された木之本さん、本当に頭が下がります。

代表戦のBS中継が、だんだん民放と似てきたのかなあ。画面を同時に見て比較すると、無駄なリプレイが少ないだけで、批判はご法度というジーコ時代の空気がまた戻ってきた感じ。肝心のサッカーもインテリジェンスを感じさせてくれないし、岡ちゃんはJでもこの辺りが限界だったよな…。

消化試合なのに欧州在籍選手出した甲斐あって?16.4%

(´-`).。oO(日本もレフェリーで得する立場に変わってきたような...)
by heppoko_zephyr | 2008-06-27 00:00 | Jリーグとか


<< WC予選組み合わせとか ロシア強かった! >>