カテゴリ:欧州フットボール( 92 )
CL6日目
プレミア初の敗戦を喫したりばぽ。その影響が心配されたが、このゲームは試合開始早々のPKで波に乗った。11分にトーレスが見事な個人技で追加点を奪うと完全にゲームを支配し始める。逆にマルセイユはゲームプランが狂ったのだろう。ホームらしく抵抗はしていたが、Anfield で披露した組織的な攻守が影を潜め、アウェーではあれ程元気だったマルセイユ・サポも微妙な空気に。後半開始直後のカイトが3点目で勝敗の興味が薄れ、終了間際にはバベルがさらにダメ押し。りばぽの完勝といってよいゲームだった。

最近のりばぽはよく点が入る。。ガナーズのような華麗なサッカーとはいかないが、ホーム・アウェー関係なくよくゴールに迫り、そしていつの間にか相手ゴールマウスをゴリゴリとこじ開けている。先週みたいにころっと負けてしまうこともあるけれど、それはそれで面白くなってきた。でもまだ信じきれないw。ここまでアウェーの成績が良くてホームが例年になく悪いのも、楽な相手がアウェーだったわけだし。今週末からのマンU、チェルシー戦でどういうゲームをするかが、今シーズンのりばぽの試金石になりそうだ。

○ グループA
▲マルセイユ 0-4 ○リバプール、◎ポルト 2-0 ベシクタシュ
終わってみればポルトとりばぽが少し抜けていた印象だったが、最終日はすべてのクラブにグループ突破の可能性がある混戦。圧倒的優位が予想されたりばぽがなんとか突破を決め、今年もプレミアは4クラブが決勝Tへ進出決定。

○ グループB
◎チェルシー 0-0 バレンシア、○シャルケ 3-1 ▲ローゼンボリ
チェルシーは順当に1位突破するが、バレンシアの予想外の不振で混沌とした2位争い。終盤追い込んだシャルケが、勝ち点8で2位突破という幸運に恵まれた。やはりローゼンボリはシーズンのずれがハンディなのかな。渋いゲームが多いグループだった。

○ グループC
◎R・マドリー 3-1 ラツィオ、○オリンピアコス 3-0 ▲ブレーメン
ここも混戦。オリンピアコスが直接対決を制して2位突破。ギリシャ勢では久しぶりかも。シュスターのレアルは面白い。脆さが同居していそうだけど、波に乗れたらこうチームは怖い。イタリア勢が早くも4チーム目のUEFA主催大会敗退。ブレーメン…。

○ グループD
◎ミラン 1-0 ○セルティック、シャフタール 1-2 ▲ベンフィカ
予想通り三つ巴の2位争い。ホームで3勝したセルティックが勝ち点9で決勝T進出。逆にホーム最終戦で負けちゃったシャフタールは、UEFA杯の出場権まで失ってしまった。旧ソ連勢のCLは、ドイツ勢同様に冴えないなあ。

○ グループE
▲レンジャーズ 0-3 ○リヨン、◎バルセロナ 3-1 シュツットガルト
最終日の直接対決でリヨンが2位抜け、レンジャーズはUEFA杯に。終わってみれば順当な結果になったけれど、3試合終了時点でリヨンの勝ち点は3(りばぽは1だったけどw)。内容もよくなかったし、本当によく持ち直したものだ。

○ グループF
▲スポルティング 3-0 ディナモ・キエフ、○ローマ 1-1 ◎マンU
今シーズンもローマのサッカーは一定のクオリティを保っていると思う。最後まで勝ち抜けるかどうかは別として、エンターテイメント性ではアーセナルと肩を並べる存在かなと。順位まで当たった唯一のグループ。そしてディナモ・キエフは唯一の全敗チーム。

○ グループG
▲PSV 0-1 ◎インテル、○フェネルバフチェ 3-1 CSKAモスクワ
戦力ダウンしたPSVは最初から3位予想だったが、2位が外れたw。今季はダイジェストでしかフェネルを見ていないが、勝ち点11を稼いだのは凄いと思う。シーズン前の現地フォーラムでは、いろいろ半信半疑だったのになぁ…w。

○ グループH
▲スラビア 0-3 ◎セビージャ、○アーセナル 2-1 ステアウア
ガナーズが予想外の2位(プレミアでりばぽと同じような負け方してたw)。でもこれでベスト16から面白くなる可能性が高まった。ローマにリヨン、りばぽも侮れないし。スミチェルが復帰したスラビアが3位を確保、UEFA杯がんばれ ヽ(`Д´)ノ
[PR]
by heppoko_zephyr | 2007-12-13 00:00 | 欧州フットボール
08ユーロ組み合わせ
甲府が使用を予定していた昭和町に建設された練習施設が、町長交代で過去の行政を洗い直した結果、優先使用権の問題でもめているのだとか。協会は約2億円の助成を行っているのに、一体どんな契約を締結していたのだろう。詳細が分からないおいらにしてみれば、まるで途上国の政権交代リスクみたいな話しだ(笑)

まだ7ヶ月も先のことになるが、ユーロ本大会の組み合わせが決まった。例によって予想だけど、もしかしたら直前で見直すかも。

グループA
○スイス、◎チェコ、▲ポルトガル、トルコ
開催国スイスがホームの利を生かしてなんとかGL突破と予想。順当にいけばポルトガルが実力上位なんだけれど、最後の相手がスイスでそれまでに突破を決めておけるか。トルコも番狂わせを起こすだけの力はあるが、対戦順にも恵まれなかった感じ。そのトルコと最後に戦うチェコをおいらの願望重視で無理やり1位にしてみた(笑)

グループB
オーストリア、○クロアチア、◎ドイツ、▲ポーランド
予選ではチェコの後塵を拝したが、ドイツの優位は動かないだろう。クリンスマン後のサッカーに注目してみたい。クロアチア、ポーランドでもう1つの席を争うと予想するが、勝負強い印象があるクロアチアを上位に。地元開催とはいえオーストラリアはテストマッチの成績も悪く、チームの建て直しが急務。まずは1勝が目標なのかなあ。

グループC
オランダ、◎イタリア、○ルーマニア、▲フランス
一番厳しいグループという評判。でも最近のオランダのサッカーは淋しい限り。あえてツンデレな予想をしてみる。ジダンの抜けたフランスもゲーム内容が平凡で信頼しにくい。なので短期決戦の番狂わせを期待してルーマニアを2番手にw。と言っても底力のある国が揃ったグループ。イタリアも時々ポカやるし、何が起こっても不思議じゃない。

グループD
○ギリシャ、▲スウェーデン、◎スペイン、ロシア
どんぐりの背比べという印象が強いグループで横一線。1位に予想したスペインも、予選ではスウェーデンと1勝1敗で実力拮抗。若干組み合わせに恵まれたとはいえ予選で最多となる31の勝ち点を得た前回チャンピオンのギリシャは、オットー・レーハーゲルが01年来指揮を続ける好チーム。イングランドを競り落としたロシアも侮れない。

(´-`).。oO(JFL昇格クラブは体力あるうちに早く卒業を...カカかあ...)
[PR]
by heppoko_zephyr | 2007-12-03 00:00 | 欧州フットボール
CLのフォーマット変更
天気がいいので鹿島スタにでも行こうかと思ったら、想像以上にチケが売れていて断念したヘタレなおいらw。久しぶりの3万人超えということで、熱気あふれる鹿スタの雰囲気を生で味わいたかったんだけど、ほんとあの帰宅時の渋滞だけはなんとかしてくれー!

09/10シーズンからCLのフォーマットが変更されるとか。
・GL参加クラブ数は現行通り32、ただしストレートインするクラブ数は16→22に
・増加6クラブは、ランキング1-3位国の3位と予選から参加していた10-12位に各々3を配分
・残りの10クラブはランキング上位国、下位国で別々の予選を行い各5クラブ
・なおプラティニが主張していた各国カップウィナーの参加は見送り
・UEFAカップは、12グループ、48クラブでGL、CLのGL敗退8クラブが加わった合計32クラブで争う

ランキング上位3カ国の3位クラブの予選免除という譲歩もあり、プラティニが主張していた中堅以下の国の門戸は広がった。でもねえ…GLのレベル低下が心配だし、さほど面白いとは思えない。昔と違って中堅国の有力選手が国内に留まっていないし、国ごとのカラーが薄まってきているから。

前にオシムたんが言っていたが、あまりもサッカー・ビジネスが巨大化し、各国の格差が広がっている。そしてCLに出場するクラブとそうでないクラブの差も拡大している。これは中堅国にもいえることで、新たな格差を生む要因になりかねない。いろんなサッカーが見れるとか悪いことばかりではないんだけど、放映権料の配分の見直しとかそういうことも同時にやっていかないと、欧州的な秩序が一時的にせよ混乱しそうな気がしている。

Champions League changed agreed(UEFA)
[PR]
by heppoko_zephyr | 2007-12-01 00:00 | 欧州フットボール
CL5日目
りばぽも日本代表も監督関係のニュースが賑やかだ。代表について実現可能性を100%無視すれば、チェコのブリュックナーやガナーズのベンゲル、AZのファン・ハールといった「人とボールが動くサッカー」を実際にピッチ上で実現出来ている監督を見たい(笑)
サッカーのアプローチやシステム、ディテールは各監督の個性の範疇といえる。でも実際に候補者の名前を聞いてみると、いかにもその場凌ぎ。少しはオシムたんが影響を与えたと思っていた日本サッカー界のビジョンなんてものも砂上の楼閣なんだなぁ…(´・ω・`)

○ 今シーズン一番のゆるねばキター

浦和が愛媛に完敗(といってよい内容だったと思う)。今季の浦和は、ある程度メンバーを固定して戦うことで成熟度を高めてきた側面があると思う。それにしてもワシントンとポンテといった中心選手を欠いた浦和の不甲斐なさにちょっと呆然。代わりに出た選手も決して能力に疑問があると思えないが、やっぱり継続して試合に出て、コンビを合わせていないと苦しいんだろうな。

結果ほどに易しい試合ではなかった。とくに前半はポルトのゲームだったように思う。後がないりばぽは、ホームの大声援を受けて果敢に攻める。でも最後の踏み込みを欠き、徐々にポルトのカウンターの脅威にさらされ始めて嫌な感じ。そんな状況を打開したのが、リスタートからのトーレスのヘッダー。これを機になぜか今シーズンは淡白な印象だったスタジアムにぐっと一体感が生まれる。やっぱり Anfield はこうでなくちゃ!しかし同点を狙い本格的に攻勢に出始めたポルトの攻撃は鋭い。ニューカッスル戦の流れを受けて一気にゲームを決めてしまいたかったが、前がかり気味だったりばぽをあざ笑うかのようなファインゴールが突き刺さる。

後半に入ってもポルト守備陣の集中力が上回っている印象。惜しいシーンがゴールに結びつかないままじりじり時間だけが経過していく。1-1というスコアが、どちらに勝利が転んでもおかしくない攻防の緊張感を極限まで高めてくれる。65分にマルセイユが同点にしたことで、もう勝つしかないりばぽ。でもこんな時のKOPほど燃える。英語実況から聞こえてくる狂気のような後押しを聞いておいらも立ち上がり、チャントを口ずさむw絶対に負けるはずがないと予感が確信に変わったのはようやく78分、トーレスのスーパーなプレーがポルトのゴールをこじ開けた!

引分けでもOKというアドバンテージがあったが、ポルトは上手く戦っていたと思う。高い技術とポルトガルのチームらしいパスワークがりばぽ守備陣を混乱に陥れることも度々で、守ってはよく組織化されたプレッシングで再三りばぽのミスを誘発させていた。勝ち越し点を奪われて少し気落ちしたようだけど、クオリティの高さを存分に感じさせてくれる好チームだったかなと。

○ グループA
ベシクタシュ(6)2-1 マルセイユ(7)、リバプール(7)4-1 ポルト(8)
4チームに突破の可能性があるという大混戦で、りばぽにも少しだけ1位抜けの可能性が。アウェーのマルセイユ戦は簡単じゃないと思うけど、とにかく勝利!

○ グループB
ローゼンボリ(7)0-4 チェルシー(11)、バレンシア(4)0-0 シャルケ(5)
不振を極めていたドイツ勢だけど、ここにきてシャルケに突破の可能性キター。ローゼンボリ戦はホームなのでもしかしたら。チェルシーは順当に突破したが、バレンシアは監督交代も起爆剤にならなかったか。お守りエンテス…

○ グループC
ラツィオ(5)1-2 オリンピアコス(8)、ブレーメン(5)3-2 R・マドリー(8)
そしてなんと、ちら見していたブレーメンにもチャンスが出てきた(この試合は後でゆっくり見たい)。厳しい状況には違いないが、アウェーのオリンピアコス戦の得点差次第ではまさかの突破なんてことも。このグループも4クラブに突破の可能性が残っている。

○ グループD
ベンフィカ(4)1-1 ミラン(10)、セルティック(9)2-1 シャフタール(6)
セルティックは終了間際のゴールで逆転勝ち。シャフタールとの直接対決で下回っているので最終戦引分け以上でGL突破。ミランがKOステージ進出決定したのでもしかしたら…。中村俊はベンチ入りせず。

○ グループE
リヨン(7)2-2 バルセロナ(11)、シュツットガルト(3)3-2 レンジャーズ(7)
バルサがGL突破。アウェーで常に先行してたが、ピリッとしてなかった。もう1つはレンジャーズvsリヨンの直接対決で、リヨンは勝利が必要。シュツットガルトやっと1勝( ´Д⊂ヽ

○ グループF
ディナモ・キエフ(0)1-4 ローマ(10)、マンU(15)2-1 スポルティング(4)
マンU、ローマの勝ちあがり、スポルティングのUEFAカップが決定。順当すぎて声も出ないや。

○ グループG
CSKAモスクワ(1)0-1 PSV(7)、インテル(12)3-0 フェネルバフチェ(8)
インテルが突破決定ヽ( ´ー`)ノ

○ グループH
セビージャ(12)3-1 アーセナル(10)、ステアウア(3)1-1 スラビア(5)
既に突破を決めていたガナーズが負けた。メンバーを落とした影響大だけど、プレミアに影響ないかなぁw。ユーロ本戦に進むルーマニアは、クラブの方は軒並みさえない…。

(´-`).。oO(ラファのチャントがよく聞こえてた...JMの人は勘弁してくり...)
[PR]
by heppoko_zephyr | 2007-11-29 00:00 | 欧州フットボール
ユーロ
イングランドがウェンブリーでやらかしたのには驚いた。クラウチが同点ゴールを叩き込んだのに、ローン中のカーソンが…w。ベッカム、G・ネビル、キャンベル、オーウェン、ジェームスら"England's golden generation"と称された選手たちもこれで一段落なんだろな。

それで本大会のシード
Pot1: スイス、オーストリア、ギリシャ、オランダ
Pot2: クロアチア、イタリア、チェコ、スウェーデン
Pot3: ドイツ、ルーマニア、ポルトガル、スペイン
Pot4: ポーランド、フランス、トルコ、ロシア

予想の答えあわせー
3位まであたったのD組だけ・・・(´・ω・`)
■ グループA
△ポーランド(28)、○ポルトガル(27)、フィンランド(24)、◎セルビア(21)
■ グループB
◎イタリア(29)、○フランス(26)、スコットランド(24)、△ウクライナ(17)
■ グループC
△ギリシャ(31←最多勝ち点)、◎トルコ(24)、○ノルウェー(23)
■ グループD
◎チェコ(29)、○ドイツ(27)、△アイルランド(17)、△スロバキア(16)
■ グループE
○クロアチア(29)、△ロシア(24)、◎イングランド(23)、△イスラエル(23)
■ グループF
○スペイン(28)、◎スウェーデン(26)、北アイルランド(20)、△デンマーク(20)
■ グループG
○ルーマニア(29)、◎オランダ(26)、△ブルガリア(25)
 *グループAのみ14試合、セルビアはもう1試合あり

(´-`).。oO(ズーパーが我那覇の件...文教科学委員会議事録
[PR]
by heppoko_zephyr | 2007-11-22 00:00 | 欧州フットボール
ユーロ予選メモ
■ グループA
△ポーランド(13/27)、○ポルトガル(13/26)、フィンランド(13/23)、◎セルビア(12/20)
ポーランドが予選突破。ポルトガルvsフィンランド戦の結果次第ではセルビアを含めた三つ巴の可能性が残っているが、ホームで戦えるポルトガル有利。

■ グループB
スコットランド(12/24)、◎イタリア(11/26)、○フランス(11/25)、△ウクライナ(11/16)
イタリア、フランスが本大会出場決定。スコットランドは連敗で脱落。

■ グループC
△ギリシャ(11/28)、◎トルコ(11/21)、○ノルウェー(11/20)
ホームでボスニア相手に戦うトルコが有力。ノルウェーはホームでトルコに負けたのが…。

■ グループD
○ドイツ(11/26)、◎チェコ(11/26)、△アイルランド(12/17)、△スロバキア(11/14)
すでに消化試合。

■ グループE
○クロアチア(11/26)、◎イングランド(11/23)、△ロシア(11/21)、△イスラエル(11/20)
クロアチアは決定。ロシアがイスラエルに負けたので、イングランドがたなぼたの2位浮上。とは言ってもHクロアチア戦の勝利が必須。

■ グループF
○スペイン(11/25)、◎スウェーデン(11/23)、北アイルランド(11/20)、△デンマーク(11/17)
スペインが予選通過。スウェーデンが北アイルランドとの直接対決で負けているので、最終戦までもつれ込んだ。北アイルランドの大健闘に拍手、拍手。

■ グループG
○ルーマニア(11/26)、◎オランダ(11/26)、△ブルガリア(11/22)
ブルガリアがホームでルーマニアを撃破。でもルクセンブルクに勝利したオランダの出場が決定。終わってみれば妥当な結果だったが、オランダさえないなあ。

(´-`).。oO(オーウェンまた怪我かよ...)
[PR]
by heppoko_zephyr | 2007-11-18 00:00 | 欧州フットボール
CL4日目
まだりばぽの前半しか見ていない ('A`)
浦和はまずまずの結果だけど、どんな試合内容だったのだろう…。

○ グループA組
ポルト(8)2-1マルセイユ(7)、りばぽ(4)8-0ベシクタシュ(3)
CL記録だったようで、無駄打ちするなとw

○ グループB組
シャルケ(4)0-0チェルシー(8)、バレンシア(3)0-2ローゼンボリ(7)
なんとバレンシアが最下位転落!これはあまりに予想外。

○ グループC組
ラツィオ(5)2-1ブレーメン(3)、オリンピアコス(5)0-0R・マドリー(8)
ブレーメン厳しそうだけどまだ2位の可能性が…

○ グループD組
シャフタール(6)0-3ミラン(9)、セルティック(6)1-0ベンフィカ(3)
セルティックは次のホーム、シャフタール戦が鍵!

○ グループE組
バルセロナ(10)2-0レンジャーズ(7)、リヨン(6)4-2シュツットガルト(0)
リヨン持ち直してきた?

○ グループF組
マンU(12)4-0ディナモ・キエフ(0)、スポルティング(4)2-2ローマ(7)
マンUが決勝T決定。ローマよく追いついた。

○ グループG組
フェネルバフチェ(8)2-0PSV(4)、インテル(9)4-2CSKAモスクワ(1)
インテル大逆転!クーマン関係はどちらも勝てなかったか。

○ グループH組
スラビア(4)0-0アーセナル(10)、ステアウア(0)0-2セビージャ(9)
ガナーズもKOステージ進出。

(´-`).。oO(UEFAカップのフォーマット見直すのか...)
[PR]
by heppoko_zephyr | 2007-11-08 00:00 | 欧州フットボール
CL3日目+ACL
だからあれほどトルコのアウェーには気をつけろと…。ていうか負け方が目に浮かんでくるが、大きくは外れてないと思う。まだ2位通過の可能性が残ってるけどかなりの運が必要で、もはや風前の灯火。3位に入ってUEFA杯でも狙う?まあ、おいらは試合が終わってから起きたんだけどな ('A`)

水曜は、ディナモ・キエフvsインテルの前半だけ見て寝た。少し荒れ気味のゲームになったが、前半だけで両チーム合わせて3人の選手が交代することに。CLに出てくるレフェリーは各国の一流どころとはいえ、時には間違いを起こす。ただスムースにゲームを流れさせるという点では滅多なことではストレスを感じないし、この試合もそうだった。ゲームをコントロールする力量の面で、日本のレフェリーとのレベルの差を痛感。

ACLは、ワシントンが先制する直前くらいから見た。相手の両SBが高い位置を取っているのに、浦和のFWはマークにつかない。カウンターを狙ってのことだろうが慢性的な中盤の数的不利を招き、押し込まれてラインが下がってしまう。そういうリスクの負い方なのだろうが、この試合では効果的ではなかった。コンディションの差もあったようだけど、内容的には…。決勝に進めたことがよかった。

木曜の試合のコメントがあれなのはあれだからw。

○グループA組
ベシクタシュ(3)2-1リバプール(1)、マルセイユ(7)1-1ポルト(5)
…………

○グループB組
チェルシー(7)2-0シャルケ(3)、ローゼンボリ(4)2-0バレンシア(3)
お守りエンテス…。

○グループC組
R・マドリード(7)4-2オリンピアコス(4)、ブレーメン(3)2-1ラツィオ(2)
よすよす。

○グループD組
ミラン(6)4-1シャフタール(6)、ベンフィカ(3)1-0セルティック(3)
まあ順当な結果かな。

○グループE組
レンジャーズ(7)0-0バルセロナ(7)、シュツットガルト(0)0-2リヨン(3)
内容的にはバルサが圧倒したが、レンジャーズにも惜しいシーンが。バルサは初めて勝ち点を落とし、レンジャーズは貴重な勝ち点1。2連敗同士の対戦はリヨン。シュツットガルトは国内リーグ戦も冴えないし、これは終戦かも?

○グループF組
ローマ(6)2-1スポルティング(3)、ディナモ・キエフ(0)2-4マンU(9)
マンU、ローマは少しばたついたけど順当に勝利(なのだろう)。

○グループG組
CSKAモスクワ(1)1-2インテル(6)、PSV(4)0-0フェネルバフチェ(5)
後半はまだハイライトしか見ていないが、幸運なゴールでインテルがなんとか勝ち点3を持ち帰ったゲームかなと。フェネルバフチェが好調、というよりはPSVが低調すぎる。今のままだとやばそう。

○グループH組
アーセナル(9)7-0スラビア(3)、セビージャ(6)2-1ステアウア(0)
アーセナルはビデオでフルに見た。小さくない力の差があったが、ガナーズのサッカーは面白いし、内容的にも見所十分。ほんとサッカーは選手の組み合わせ次第で変化する。やっぱりおいらはアデバヨールのが好みw。

(´-`).。oO(日本の中継はスタジアムの音声小さすぎ...)
[PR]
by heppoko_zephyr | 2007-10-26 00:00 | 欧州フットボール
ユーロ予選メモ
やはり処分されたのか。ボクシング界のことはよく分からないが、感覚的には甘い気がする。辰吉vs薬師寺のような本物が見たい…。

ユーロ予選もあと2-3試合。かなり煮詰まってきた。
欧州でもレベルの差が縮まっているようで、予想が外れまくり ('A`)

■ グループA
△ポーランド(12/24)、○ポルトガル(11/20)、フィンランド(12/20)、◎セルビア(11/17)
3番手に予想したポーランドがあと1勝で、次のAカザフスタン戦で決めそう。ホームのベルギー戦で出場決定かも?ポルトガルも残りの対戦相手(Aカザフスタン、Hフィンランド)からして滑り込みそう。希望を込めて本命に推したセルビアは、最終戦ホームのポーランド戦まで希望をつなげられるかという情勢。

■ グループB
スコットランド(10/24)、◎イタリア(10/23)、○フランス(10/22)、△ウクライナ(9/13)
イタリア、フランスで鉄板と思っていたが、自分的に無印だったスコットランドが大健闘!フランスが2連勝しそうなので(Hリトアニア、Aウクライナ)余談を許さないが、ホームのイタリア戦次第では3大会ぶりにユーロの舞台に復帰の可能性。ウクライナ\(^o^)/

■ グループC
△ギリシャ(9/22)、◎トルコ(9/18)、○ノルウェー(9/17)
ここも3番手に予想したギリシャが有力。ノルウェーvsトルコの勝者が滑り込みそう。

■ グループD
○ドイツ(9/23)、◎チェコ(9/20)、△アイルランド(10/15)、△スロバキア(10/13)
ドイツが出場決定。チェコもまず間違いない。アイルランドとスロバキアが予想外に無抵抗でがっかりw。

■ グループE
○クロアチア(10/26)、◎イングランド(10/23)、△ロシア(9/18)、△イスラエル(9/17)
クロアチア、イングランド、ロシアの3つ巴ながら、クロアチアが一歩リード。イングランドは勝ち点を伸ばし一息ついたが、残りがAロシア戦、Hクロアチア戦。まだまだ分からない?イスラエルは絶望的。

■ グループF
◎スウェーデン(9/22)、○スペイン(10/22)、北アイルランド(9/16)、△デンマーク(9/14)
ここは予想通りスウェーデン、スペインで決まりそう。デンマークvsスペインを後半だけ見たが、やっぱりデンマークは面白い。でも守備が脆すぎる…。ホームでスペインに一泡拭かせた北アイルランドだったけれど息切れ。でも意外な健闘。

■ グループG
○ルーマニア(9/23)、◎オランダ(9/20)、△ブルガリア(9/18)
直接対決でオランダがルーマニアに負けた。内容的にもルーマニアのゲームだったと思う。ルーマニアは残り相手からして間違いなし。オランダもHスロベニア、Hルクセンブルク、Aベラルーシなのでまず大丈夫だけど、ブルガリアに少しチャンスが出てきた。

(´-`).。oO(今年も昇格争いが熱い...)
[PR]
by heppoko_zephyr | 2007-10-15 00:00 | 欧州フットボール
UEFA杯1回戦
早くもアヤックス、パレルモ、ブラックバーン、サラゴサ、ランス、ブルージュといった名前が消えてしまった…。

国別では、イタリアは辛くもPKで勝ちあがったフィオを残して3クラブが敗退、カントリー・ランキングを5位まで上げてきたルーマニアだけど4クラブが全滅。オランダも4クラブが敗退し、AZを残すのみとなってしまった。
一方でランキング17位のギリシャは、5クラブすべて勝ちあがり。CLではぱっとしないドイツも4クラブすべてが勝ちあがっている。とくにギリシャはサラゴサ、ブラックバーンといった骨っぽいクラブが対戦相手で、これはちょっとした驚き。

日本人関係では、中田浩のバーゼルは2回戦に進出したが、宮本・サントス(ともに不出場)のザルツブルグは敗退。

国別残りクラブ数(ここにCLのGL3位8クラブが加わる)
5: ギリシャ
4: チーム ドイツ
3: スペイン、イングランド、フランス、ロシア
2: チェコ、スイス、デンマーク、スウェーデン
1: イタリア、オランダ、ポルトガル、スコットランド、トルコ、ベルギー
   ノルウェー、オーストリア、セルビア、イスラエル、クロアチア


(´-`).。oO(パレルモは去年も途中からUEFA杯捨ててたしな...)
[PR]
by heppoko_zephyr | 2007-10-05 00:00 | 欧州フットボール