<   2004年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ドイツワールドカップ欧州予選の予想
ヨーロッパは冬季を迎えてクラブ戦が活発化、WC予選はしばらく休みになるので、現時点での予想を書いておこう。貧乏人でスカパーないので、BS-NHKとWeb情報だけが頼り。予想というより願望かも。。。


【1組】
◎ オランダ ○ チェコ △ ルーマニア
ファンバステンが監督になってオランダが変わったかもしれない。理想のサッカーを追求してこけるのがオランダだから最後まで安心はできないけど2位以内は固そう。
ネドベドが抜けたチェコは出だしで躓いたけど組織力をベースにしたサッカーは地力上位、簡単には崩れない。フィンランドのリトマネンをWCで見てみたかった・・・(すでに過去形)。

【2組】
◎ デンマーク ○ウクライナ △ ギリシャ
デンマークは日本代表が目指して欲しいサッカー!(´-`).。oO(ジーコ好みじゃないから無理か・・)うーん欧州チャンピオンのギリシャが落ちそう。国歌に惹かれる2002WC3位のトルコもだめかもしれない。シェフチェンコのウクライナが快調だけど、一つでも取りこぼすとなにが起こりそうな。

【3組】
◎ ポルトガル ○ スロバキア △ ロシア
上位3チームの争いで間違いなさそう。とくに思い入れのあるチームもないのでどこでもいいや。

【4組】
◎ フランス ○ アイルランド △ スイス
イスラエル戦が鍵を握りそうな4組。フランスが一枚上だろうが確実にピークを過ぎている。世代交代に失敗しているので、予選敗退まであるかも。このグループは、とにかく愚直なサッカーを貫くアイルランドを応援するのだ。WCの時にアイルランド協会のHPに下手な英語で書き込みしたなぁ(笑)

【5組】
◎ イタリア ○ ノルウェー
ユーロでは攻撃的な姿勢も見られたイタリア、国民性なんてそんな簡単に変わらないだろうし伝統的なカテナチオのやり方が似合っているような気がする。でもこのグループだと予選は問題なさそうな。どこが2位になってもプレーオフで敗退しそう。3位以下と差が大きいので、成績上位2位の自動抜けだけは勘弁して欲しいグループ。

【6組】
◎ イングランド ○ ポーランド
イングランドも楽なグループに入った。点を入れてしまえばイタリア同様守備的なサッカーをする国だけど、大きくスペースを使ったサッカーをしている時間帯は楽しい。このグループも2位チームの上位自動抜けだけは勘弁して欲しいなあ。

【7組】
◎ セルビア・モンテネグロ ○ スペイン
組織力と個人技が見事に融合した旧ユーゴスラビアのサッカーをもう一度見てみたい!イタリアWCのアルゼンチン戦、深夜テレビにかじりついたことを今でも思い出す。スペインは高値安定で、どう転んでもこの2チームで決まり。

【8組】
◎ スウェーデン ○ クロアチア △ ブルガリア
実力伯仲の3チームが同居した8組。ブルガリアが復調したので面白いグループになりそう。アウェーでスウェーデンに勝ったクロアチアが一歩リードしている。ラーションのスウェーデン応援だけど怪我してしまった。それにしても東欧の国々は次から次へとタレントが出てくるもんだ。

さてさてどうなるのでしょうか
[PR]
by heppoko_zephyr | 2004-11-30 00:00 | 欧州フットボール
プロフィールのようなもの
小坊の頃に某クラブの第1期生となったのが、サッカーとのつき合いの始まり。
高坊までずーとFW。たまにCFやったけど、右のウィングが天職だと妄信してた。
得意技は、えぐってセンタリングとGKの正面へ飛ぶへっぽこシュート。

ただの足首捻挫と思って医者に行かず放置してたら剥離骨折してたみたいで、
フットサルやったらやばかった(ほかにも靭帯損傷、前歯骨折とか古傷多し)。
今はしかたなくテレビを見てお茶を濁すヘタレです。

香港に居たことがあり今もプレミアびいき、美しく攻撃的なサッカー好き。
リバプール、バルセロナ、オランダをずっと応援してるが、時々浮気する。
最近なぜかインテルが気になり始めるが、今のマンションでは...。


#このブログは、「ていたらく日記」のフットボール関係のエントリを集めたものです。

                        (2005年3月15日ブログ開設に際して)


#ていたらく日記は、更新を中止しました。
  今は別の場所で、こっそり、ひっそり、のんびりとブログを書いていて、
  比較的まともなエントリをこちらにバックアップしています。

                                 (2006年3月19日追記)
[PR]
by heppoko_zephyr | 2004-11-29 00:00 | プロフィール