<   2005年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧
バーレーン戦 1-0
見ていて絶対に負ける気がしない時がある。このゲームがまさにそうだった。

目下の状況が勝ち点3が絶対に必要にもかかわらず、0-0のまま時間が経過していっても不思議と焦りを感じなかったし、いつか得点できるだろうと達観していた。得点は結果的に相手OGだったが、とにかく攻守にわたってプレッシャーを与え続けたものでフェアな結果だと感じている。
確かに納得できるほどの内容でなかったと思う。それでももし得点できず引き分けだったとしても、これまでと違う姿を見せてくれたことに満足していたに違いない。こういう内容を続けていけば代表も少しは変われるだろう、そんな予感がする試合だった。


日本は、相手のアウェー用の戦いぶりに合わせるかのようにセーフティに試合に入った。前からプレスをかけるが、選手のコメントにあったようにカウンターを気にしていたのだろう、攻撃に移ったときに前線と中盤が流動化するほどではなかった。相変わらず足元へパスを出しては、攻撃を遅らされている姿を見て、昨日までに見た欧州予選との違いに前半は悲しくなってしまった。

クリックするとサンスポのサイトに飛びますそれでも今日はちょっと違うなという感じを受ける。中田英を筆頭にとにかくボールの出所に選手が必ずプレッシャーをかけている。必然的にルーズボールが日本にこぼれることが多くなり、ポゼッションが高くなる。ゲームを進める地域も自陣ゴールから離れた場所が多く、これといって危険なシーンが訪れない。相手が引いていたこともあるが、これは最悪でも引分けで次のアウェーが勝負になるなと、そんなことを考えながらテレビを見ていた。

フォーメーション的には3バックと4バックの違いはあるが、この日も中盤の底は2枚でスタートした。そしてイラン戦に引き続き、このゲームも中央は1枚の時間が長かった(サイドに無理やり引っ張られた小野と自ら前に出た中田英)。これまでの日本の3バックでは、2枚の中盤の底は左右に開き、WBとアウトサイドのCBと連携して相手のサイド攻撃を抑えていた。左右のバランスを保つことによって、常にどの地域でも確実に相手攻撃人数より守備が1枚多い形を作ることを優先していたのである。

しかしこの日は違っていた。基本的には中田英が前に出て、パスの出所にプレッシャーをかけ続ける。中田英が抜かれても、加地が福西が次々と相手の攻撃の目を摘み取る。そんな場面が開始当初から幾度も見られた。ただディレイをかけるだけでなく、高い位置でボールを奪ってしまう。そのため最終ラインも楽にラインを上げ、久しく見られなかった狙ってオフサイドを取るシーンもあった。
最後に守ろうという意識が出たのか押し込まれるシーンが訪れたが、最終ラインが下がってしまい中盤の底との間隔を空けてしまったからだ。報ステで中澤が「下がりすぎた」とコメントしていたくらいだから、次はきっと修正してくれるだろう。

素人の私見ですが、フィジカルに劣る日本がとるべき守備はこういうスタイルだと考えている。これまでもそういうスタイルを目指していたのだろうが、この日は明らかにアジアカップ以降の3バックとはパフォーマンスが違っていた。イラン戦ではともすれば空振り気味だった中田英のチェイシングが、このゲームでは組織として遂行されていた。イラン戦の敗戦後に何が話し合われたかは分からないが、自分は中田英の影響がかなりあったのではないかと想像していたりする。

ただこのスタイルが次のバーレーン戦でも有効かどうかはわからない。相手がアウェーなので守備的に来ていたからだ。なのでこの試合の内容はある程度差し引いて評価する必要がある。とりあえず「この試合では」中田英を中盤の底に置く3バックは成功した、その程度に考えておいて次のアウェー戦を楽しみにしたいと考えている。


クリックするとサンスポのサイトに飛びますこのゲームの課題は、やはり攻撃面になるのであろう。0-0のまま前半が終了した時に、果たしてゲームをコントロールしているのはどちらか?ふとそんな疑問が湧いてきた。目指していたポゼッション・フットボールが遂行できている日本と、望み通りに無失点に抑えたバーレーン。いつもであればバーレーンの術中に嵌っていると不安になったかもしれないが、プレッシャーを与え続けたこの日は安心していた。

ボールをキープしてもシュートまで持っていけない。なんと最初のシュートは22分の中村のミドルまで訪れなかった。もちろん相手が5バック気味で最終ラインを厚くしたこともあるが、自分が不満に感じたのは、イラン戦と比べるとFWにボールは収まる回数は多いのに動きの中でボールを貰えていないこと。そしてFWが周りを見れていない場面が多く2次、3次攻撃につながらなかった点である。とくにドイツでプレーしている人は精彩を欠いたように見受けられた。

たまたま一人のFWの名前を挙げたが、彼だけではない。とくに前半の日本の攻撃はいつも通り重たかった。スパイクに重石が入っているのかと思うほど、フリーランニングが少ない。今日の試合で、ボールを受けるときに「常に」動きの中で受けようという意識のある選手は中田英くらいだ。
これではボールはスピード豊かに動かず、相手は崩れてくれない。かろうじて両WBがそれに近い意識を持っているが、周囲のフォローがなくては単独突破にならざるを得ない。トライアングルを維持してパスコースを作るということは、ゲームを進めていく上で最低限のお約束。意識次第でもう少し違った動きになるはずだと思わずにはいられないのです。

速攻ができない場合にファールをもらってセットプレーというのは、確かに一つの選択肢として考えられる。しかしセットプレーといえども高さのある相手にそうそう得点できるものでもない。やはり鈴木がサイドに流れた出来たスペースを中盤の選手が有効に活用するパターンをまず考えるべきだと思う。とくにこの試合では、中盤の底に位置した中田英が前を向いてプレーできる機会が多かったのだから、いろんな攻撃パターンが考えられたはずである。
(余談になりますが、鈴木のファールをもらいに行く行為は昨日のレフリーとは相性がよかったのですが、既にかなりレフリーに知れ渡っている気がします)

日本の攻撃の活性化は、前半寝ていたサントスがようやく後半になって目覚めたことによってもたらされた。前線からのプレスによって両WBが本来の高い位置を取れた効果がやっと具体的になり始める。ハーフタイムに指示があったことは容易に想像できるが、左右の攻撃のバランスがよくなり、サントス本来の高い位置での突破が再三相手を脅かすようになる。これに中村が絡み、中田英が後方でバックアップする。自然と動きの中でボールをもらおうとする流れになり、根拠のない得点の予感が確信に変わってきた。

このところ守備の頑張りが目につく中村、FKのボールはさすがだ。ただトップ下があれだけ下がってしまうとゴールはそうそう生まれない。遅攻になってしまった後できれいなクロスを上げても自分はほとんど可能性を感じない。そういう場面を打開できるFWは世界でも限られるし、今日の二人には酷な要求だとさえ思っている。
彼はやっぱりトップ下の選手ではないと思うけど、下がってのチャンスメイクは彼の持ち味(ちなみに自分が期待していたのは、中田英→FW→中村とわたり、ゴールに近い地点で中村が前を向くシーン)。後半になってようやく中田英に加えて福西が、中村が下がって出来たスペースを有効に活用し始める。そういうパターンをもっと考えていれば、流れの中での得点機会は増えるし、ここまで苦労しなかったのではないだろうか。


さて最後に個人的にとても気になったことがある。それは、珍しくジーコが試合中に細かく指示を与えていたことだ。いったいどんな内容だったのだろう。日頃からジーコに疑いを持ちながらもどうしてもジーコのことを信じてしまう自分としては、とっても気になるのです(笑)

視聴率は40.5%でした(BS除き)

#画像をクリックするとサンスポのサイトに飛びます
#容量節約のため画像もサンスポのものに直接リンクしているので、もしかしたら消えるかも
[PR]
by heppoko_zephyr | 2005-03-31 13:11 | 日本代表
もう明日か・・・
欧州のWC予選はやっぱり面白いなあ。

イタリア-スコットランド、イングランド-北アイルランド、ルーマニア-オランダを立て続けに見た。せっかく目覚ましで起きてもたいてい前半だけで寝てしまうのですがw

スピードがぜんぜん違う。1タッチ2タッチでボールを次々に放し、スペースにどんどん選手が走りこむ、そしてスパイスの効いたドリブル。即席のチームとは思えないほどの戦術的共通理解があるから判断も早くなる。ほんと相手を崩すということがどういうことかよくわかる。

つまらないファールは少ないし、得点もミス絡みのしょぼいのが少ない。いやたとえ得点が入らなくても、十分にフットボールの醍醐味を楽しめるエンターテイメントなのだ。まあ、その国の人間じゃないからこんな悠長なこと言ってられるんだけど。
それにしてもWCとかユーロは、暑い季節の開催はやめて欲しいなぁ...。

そんな自分が注目する30日のゲームは、ウクライナ-デンマーク、スロバキア-ポルトガル、セルビア・モンテネグロ-スペインです。


昨日のコメントの続きを少しだけ。

アウェーゲームを残すことを考えると、2点差勝利が欲しい状況。
バーレーンは、とにかく守ってカウンター狙いかな?とりあえず前半を0-0で折り返し、前掛かりになってくれればますますカウンターの隙ができる、そんな皮算用をしてそう。

そういう戦術で来た場合にどうゴールをこじ開けるのか、中盤の底にもう一人ゲームメーカータイプの中田英を置くこのフォーメーションが効果的なのか。そんなところに注目しながら応援したいと思っています。

(´-`).。oO(日本もスピードあるって評価されてた時期があったような...)
[PR]
by heppoko_zephyr | 2005-03-29 13:11 | 欧州フットボール
それでいいのか・・・
ジーコがなんとバーレーン戦の先発メンバーを明言したようです。
スポナビ1スポナビ2

ジーコらしいと言えばジーコらしいのですが、なんとも言葉を失ってしまいます。
もしかしたら後からコメントする気になるかもしれませんが・・・。
(やっぱりコメント付け足しました)

全文を引用しておきます

■ ジーコ監督、先発メンバー明言=サッカー日本代表

サッカー日本代表のジーコ監督は27日、同日行われた練習で先発組に入ったメンバーでバーレーン戦に臨む考えを明らかにした。2トップに鈴木、高原、トップ下に中村、ボランチに中田英、福西、右サイドに加地、左サイドに三都主が入り、最終ラインは右から田中、宮本、中沢という顔触れになる。 

■ 日本、3バックで再出発=中田英をボランチ起用へ-サッカーW杯予選

 サッカーのワールドカップ(W杯)アジア最終予選の3戦目で30日にバーレーンと対戦する日本代表が27日、さいたま市内で練習を開始した。1-2で敗れたイラン戦(25日)での4バックから、この日は従来の3バックに戻し、攻撃、守備の形を入念に確認した。
 先発組は2トップに鈴木、高原、トップ下に中村を置き、中田英が右ボランチに入った。ジーコ監督は「イラン戦は田中が(出場停止で)いなかったので4バックにしただけ」と話し、システム再変更の理由が敗戦によるものでないことを強調。出場停止の小野に代わる形で守備的な位置に入る中田英については、「中村との縦の関係で攻撃的な力を見せてほしい」と期待を込めた。
 選手はこれまで結果を残してきた3バックに戻ったことを歓迎した。宮本は「ずっとやってきたシステムなのでそれなりの動きはできた。4-4-2に変えたときよりもしっくりくる」。慣れたポジションに入る中村は「流れを見て、試合を落ち着かせたり活性化させたりしたい」と意気込みを示した。
 B組3位に後退した日本にとって、バーレーン戦は勝たなければならない試合。ジーコ監督は「今までやってきたことをすべて出し、選手が緊張せずにやってくれれば必ず結果はついてくる」と力強く話した。

やっぱりコメントしときます。
引用だけだと著作権の問題もあることだし。

このメンバー、ジーコのことだからよっぽどのことがない限りこのままでしょう。
でも川淵キャプが事前発表を控えるようにジーコに言ったんじゃなかった?

ジーコが本当にしゃべったのかもしれないし、
新聞記者がオフレコ発言を功名心からすっぱ抜いたのかしれない。
でも確実に相手には伝わるんだよな。

前回予選の加茂、岡田監督の時もトルシエの時もこんな記憶はないし、
02WC前に日本でキャンプをはった国の多くが、
戦術を悟られまいと練習を非公開にしたことを思うと、なんだかなあ・・・。

ジーコの大らかさと言うのかそんなとこは大好きだ。
日本がアジアのWC予選で1次さえ突破できなかった頃に世界の舞台で活躍してた。
そんなジーコが、こんなに日本のことを考えてくれる。
こんなに凄いことはないんだけど・・・。

自分がもし対戦相手だったらこんなに楽なことはないし、
ジーコはただフォーメーションに選手を当てはめただけで、戦術を考えているの?
なんてことを思わずにはいられないんだよなぁ・・・。
(+メディアもこんなこと記事にするなよっ!)

だいたいジーコが4バックを採用した理由が「田中がいなかったから」なんて、
それがほんとなら、バックアップを試してこなかったツケが回ってきただけやんっ!
それに小野が帰ってきたらどうするんだろ、加地さんの代わりにWB?

いいたいことは山ほどある!でも確実にいえることは、自分よりずっとずっと
ジーコは日本代表を信じているということだ。

#イラン戦の視聴率は37.9%でした(BS除き)
[PR]
by heppoko_zephyr | 2005-03-28 00:57 | 日本代表
対イラン戦 1-2
イラン戦のテレビ観戦記です。
試合に負けたという悔しさはもちろんありますが、この緊張感を味わえる幸せも同時に感じています。


試合の入り方は悪くなかった。前線から積極的にプレッシャーをかけ、事前に報道されていた守備の連携についてもさほど悪くないと感じた。

イランは、自陣からでも無理してボールをつなごうとする。高い位置からプレスをかけようとする日本に対しては、ある意味リスキーなプレーだ。このあたりにチャンスがあるなと感じながら、一進一退の状況が経過していく。

完全に崩される場面はないものの、少しでもスペースを与えるとやはりイランの中盤のタレントは光るものがある。徐々に相手ドリブルにかく乱されるシーンが訪れ、とくに小野、中村が右サイド中盤からドリブルで攻め上がる選手のケアに引きずられるようになる。イランのフィジカルの強さの前にヘディングが競り勝てないこともあってDFラインも下がらずを得ず、日本は徐々に押し込まれ始めた。

失点はFKからだったが、あれはファールだったと思う(このレフリーかなりホーム寄りの笛を吹いていましたね・・・)。まあファールだったかどうかは別にして、日本がリズムをつかめなかった一因にファールの多さがあると思う。国際試合ではいろんなレフリーがいるが、Jでは流してもらえるプレーも少し厳しいレフリーにかかればファールにされてしまう。蛇足になるが、もう少し本来の技術を磨いた方がよいと思った。

いろんな意味で注目されていた中田英であるが、さすがにポジションニングはよく、ボールに絡む回数も多い。これまで中村がフリーで動き回っていた役割が入れ替わったかのよう。前からコースを切る動きやボールに寄せたり献身的な動きは好感、ただし時々不用意なボールの奪われ方をしたり不安定な面ものぞかせた。

逆に中村は相手右サイドの攻撃を気にしたのか良さが出てこない。守備に走る回る姿を見て、中村も相当意識しているなあと感じるとともに、これでは攻撃が手詰まりになると不安になる。やっぱり彼はトップ下である程度フリーにやらせるのが最良の選択なのか?
実は先日のエントリで取り上げたイランのサイトには、中村は奇麗なプレーを好むのでラフにいくと書いてあったのだが、その通りきつい一発を浴びたりもした。

中盤から攻め上がる形は、中田経由で右サイドから何度かいい形ができる。しかしポストプレーは徹底的にマークされ、有効な攻撃の起点ができない。開始当初は有効な散らしを見せていた小野も、相手のドリブルケアに回ることが多くなり徐々に印象が薄れていった。


後半になって俄然ゲームが動き出す。

日本は当然攻撃的になるが、イランが1点を守りきるようなチームでなかったのが幸いした。前線からのプレスで中村がフリーでボールを持てる回数が増える。前半から時折見せていた中田英と中村のポジションチェンジが煩雑になる。サイドが有効に機能しはじめ、ようやく攻撃が形になってきた。

さらに柳沢の投入が前線を活発化させる。スペースへの動き出しは相変わらず見事で、攻撃にアクセントを与えていた。中田英から何本か崩しのパスが出るようになってくる。結果論になるが、中田英を使うのであれば、お互いに特徴をよく知っている柳沢をスタートから使う手があったかもしれない。

と思っていたら、いきなりキターーーッ!
スローインから単純にゴール前にあげたボールを柳沢が落とし、走りこんだ福西のボレー。待望の同点ゴールだ。

でもその後が悪かった(と思う)。当然ホームのイランは勝ち越しゴールを狙ってペースを上げてくるが、それにおつき合いしてしまった。アウェーであったし、ここで一度ペースダウンすればよいのにと思うのだが、ジーコの頭にはそういう考えはなかったように感じた。

確かに得点を境にしばらく日本の時間帯が訪れた。しかし時間の経過とともに間延びした日本のラインをカリミ、マハダビキアのドリブルが再び切り裂き始める。こりゃいかんと思っていたら、案の上やられてしまった。

この試合、イランは日本が4バックへ変更したためかスタートから2トップ気味できていた。日本の4バックはゾーンでマークを受け渡していたが、そのツインタワーに中澤でさえヘディングで負けるシーンが多く、時間の経過と共にSBもどうしても中央へ寄り気味になってしまう。そうしてできたサイドのスペースを何度か脅かされ、中澤が引っ張り出された中央は無抵抗だった。

イランがスタートからこの展開を狙ってやってきたとは思えない。しかしスペースを与えると実に有効なクロスを上げてくる。いい動きをしていた加地もこのあたりは見習ってほしいところw(どうしても気になってしまう加地さん応援してます)

残り15分、今度は日本が責めなければいけない。しかしゴール前の制空権を握られ、中村のクロスも跳ね返される。何度か得たCKもほとんど可能性を感じなかった。引き気味の相手にスペースを消され、足元へのパスが多くなる。やはり流れの中で攻撃の形を持っていない弱点が露呈してしまったように感じる内容であった。


やはり最後に一言、ジーコの戦略について触れておきたい。

4バックか3バックかというフォーメーションの問題ではない。ジーコのゲームプランや戦術はいったいどうなっているのだろうか?自分の中では、いつもいつも好意的に解釈してきたけどやっぱりわからない。まあ最大の誤算は先に失点したことだとは想像がつくのだけど...。

これは結果論になるが、同点に追いついた時点で松田を入れて3バックないしは5バックにする選択肢はなかったか。イランは打ち合いにはめっぽう強いチームだ。当然前掛かりになってくる。リードされてからの散発的な攻撃を見ていると、一度がっちり受け止めてのカウンター、そのほうがまだ可能性があったように思える。

確かに試合内容としては、酷評するほどのものでもないと思う。ただ欧州遠征時のような流れるような展開は消え、足下へパスを出しては簡単にプレッシャーを受けていた。この試合では柳沢が一つのアクセントになっていたが、そういう選択肢がチームとして少なすぎる。物理的なスピードがある選手も玉田一人では心もとないと感じている。日本はブラジルとは違う。サッカーの上手い11人を集めただけでは、チームとしての機能度は比べるべくもない。

選手任せ、自主性。選手は幸せだと思うし、これまでは結果を出してきた。しかしその結果も過程を見ると紙一重のものだった。日本に絶対的な強さはない。ましてやWC予選、何が起こっても不思議ではない舞台だ。この状況を打開するのは、いったい誰なのだろう。
[PR]
by heppoko_zephyr | 2005-03-26 09:34 | 日本代表
イラン気合い入ってます
PLANETSURF さんから、「ていたらく日記」の「4バックか3バックか」というエントリにTB頂きました。その「日本代表 決戦2日前」というエントリのリンク先に面白いサイトがありましたので、こちらでも紹介します。

それは「イラン・スポーツプレス」というサイトにある「日本戦の展望」です。この新聞社?のことについて何も知識がありませんが、日本の特徴、攻撃パターン、弱点とイランが取るべき戦術について分析されていました。日本代表の布陣予想もありましたが、やはり彼らにとって中田の起用は意外だったようです。

簡易な邦訳くらいしてみようかと思ったのですが、かなり詳しく分析されていて量も多いので諦めました。大意だけかい摘むと次のような感じになるでしょうか。

日本はボールを支配しながら自らのペースでゲームを運ぶ、攻守両面において緩急の変化をつけるのが上手い、各選手は無理をせず与えられた役割をきちんと果たす、サイドを中心にワイドに攻撃を展開する、非常に組織化されたリスクの小さいフットボールをするチームだと見ています。

これに対しイランは、カリミの名前をあげ、中盤からのスピードあるアタックでかく乱する必要があり、高い位置からのプレスで日本を押し込め、ロングボールを蹴らせる状況を作ることが重要だと。ただイランは日本ほど組織だっていない点を懸念しています。

この記事は PLANETSURF さんも書かれているように、日本代表をたいへんリスペクトしていて、やはり相手から強いと思われると心理的に少しは有利に働くのではと期待してしまいます。内容も日本のスポーツ紙はおろか、サッカー専門誌を凌駕するほど充実していて、イランの気合いの入りようが存分に窺えたのです。

#口論上等!当然の混乱だけどカズやラモスの頃に似てきた?w(スポニチ)
 代表の練習状況はこちらがよいかと・・・(All About)
 陸上アルビ設立、新潟がんばってますね(新潟日報)


[PR]
by heppoko_zephyr | 2005-03-24 13:23 | 日本代表
4バックか3バックか
中東勢との2連戦が近づいてきた。スポーツ紙のサイトを見ていると、ジーコが4バックの採用を決断したような記事が増えてきている。元々4バック好きな自分にとっては歓迎すべきことなのだけど一つ不安がある。各紙の記事を読んでいてもベースとなる戦術がほとんど伝わってこないことだ。(日刊スポーツ)

もちろん対戦前に手の内を明かす必要はないが、これまでは事前にメンバーが発表された段階である程度の想像ができていた。今回もほぼメンバーは想定できるのだけど、WC予選でしかもアウェー、どういう戦術で臨むのかがイメージできないのだ。そしてそのことが、中東チームの情報が少ないことと相俟って、自分の不安を増大させている。

まず最初に、日本は引分けでもよいという戦い方をするのだろうか。さすがに延長Vゴール方式は廃止されたけれど、勝負にこだわる日本に引分けの文化はまだまだ根付いていない。確実に守りきるフットボールという点ではまだまだ列強に遠く及ばない日本、アジアといえどもWC予選の舞台で果たしてそんな芸当が狙ってできるのだろうか。

アウェーだから守ってカウンター?今のような遅攻型のチームにCLのバルサ戦でチェルシーが見せたような華麗なカウンターができるだろうか。これまでの日本では、3バックか4バックかで組織戦術が語られ実践されてきたけれど、カウンター戦術を駆使するチームは出てこなかった。あらかじめ狙いすましたカウンターは、あるエリアに意図的に相手を誘い込んだりして行うもので、たまたまボールを奪って速攻をかけるそれとは明確に異なる。まさか慣れないことをやりはしないだろうし、ブラジル人のジーコにカウンターが出来るとも思えない。

そして4バックの戦術理解度は十分なのか。これは3バックでも言えることだけど、現代フットボールのサイドプレーヤーはチームの命運を握るポジションで専門職だといえる。3バックの際の加地、今回4バックを採用すれば三浦と、その重要なポジションに慣れない選手を配置してきたのがジーコ。今回は海外組を重視しメンバーもある程度変わりそうな上に、キーになるポジションにそういう選手を置くことがさらに自分の不安を煽ってくれる。

もちろん同じことはDFにも言える。どのあたりでプレスをかけ始めるのか。4バックでも3バックでも高い位置でボールを奪っての速攻が主流の現代フットボールで、最近の代表は明らかにDFラインが低く余分なスペースを与えてしまっている。おそらく宮本がラインコントロールをすることになるだうが、引きすぎることで宮本自身の体格がハンディにならないかも心配だ。

ぶっちゃけ4-4-2というのは、両サイドバックがオーバーラップするためのシステムだ。ただサイドのスペースを埋めるだけであれば5バックでも構わない。というか中央が薄くなることを考えれば、バーレーンがホームのイラン戦でみせたように徹底的に高い位置からプレスをかけて、中盤のスペースを消してしまう方がよほど有効だと考えている。

最後になってしまったが、果たして中田英と中村は共存できるのか?、やはりこの点に注目してしまう。二人のサッカー観には大きな差があると感じている(実際はそれほどでもないのかもしれないが、そう見えてしまう)。大黒神社のエントリで少し書いたが、今の代表は組織としてのパスサッカーよりは個人の能力に頼る部分が大きい。ポジション・チェンジもフリーランニングも少なく、足下へ出されたパスをテクニックで打開していく南米の香り漂うフットボール。果たしてそういうスタイルで、中田英は効果的に機能するのだろうか・・・。

自分の好き嫌いで言えば、中田英が思い描くようなスピード感あふれる組織的なフットボールが好みだ。ラインをコンパクトに保ちチーム全体でプレスをかけての速攻。しかし今の代表は明らかに違っていて、その点に少なからず不満を感じている。でもわずかな合宿期間で中田英が思い描くような連携ができるとは到底思えないし、加えて怪我による最近の不調がどうしても心配になる。

自分は、トップ下はパサーであってはならないと考えている。パサーであると同時にゴール前に顔を出し得点する選手が理想だ。そしてただの攻撃型選手ではなく、守備もでき中盤でボールを奪えることも条件になる。3-4-1-2を採用するのであれば、トップ下は完調を条件に中田英の方がよいと思っている。(実はこのブログは、3-4-1-2と表記したいのを今まであえて3-5-2と書いていたりします)。

一方の中村、トルシエが最後まで悩んだように使い勝手が難しい選手だけど、今の日本で彼の能力を眠らせておくことはできない。なりよりこれまで結果を出してきた選手でもある。かと言って中田英を3-4-1-2のトップ下に置いた場合、中村のサイドは守備面の不安が大きすぎる。やはり4バックで高い位置のポジションに置いて中田英と共存させるしかないのだろう。

実際に共存できるかどうかは、長く2人が同じピッチに立っていないので、やってみないと分からない面もある。中村の特徴の一つにゴール前への精度の高いクロスがある。今の代表の攻撃は、中村を経由することが非常に多い。そして彼はその武器を最大限活用するために比較的自由にポジションを取ることが許されてきた。

ただそのことでゴール前にFW2人しかいなかったり、他の選手が攻撃参加するスペースを消してしまっているシーンが、これまで少なからず見られたのも確かである。しかし中田英が同時にピッチに立つことによって、その問題はある程度解消されると期待している。中村の自由度を過度に制限することなく、北朝鮮戦後半のような形になってくれればよいのだけれど・・・。

もう書きたいことは書いてしまったので、あとは信じて応援するだけなのだ!
[PR]
by heppoko_zephyr | 2005-03-22 12:31 | 日本代表
CL組み合わせ決定
CL04_05
*組合せ表の上のチームが第1戦のホームチーム

準々決勝:1stレグ4月5・6日、2ndレグ4月12・13日
準決勝:1stレグ4月26・27日、2ndレグ5月3・4日
決勝 :5月25日、トルコのイスタンブール

リバプール-ユベントス
リバプールの公式サイトだとユーベは対戦したいチームの上位だったけど、自分はなんとなく「ヘイゼルの悲劇」を思い出して嫌だった。もちろんあんな悲劇の再現はありえないけど、スタジアムの雰囲気はどうなるのだろうか。

まあそうそう爆発的な攻撃力を発揮するチームではないので、やりやすい相手であるといえるし勝機は十分にあると思う。2戦目は試合展開が動きやすく得点チャンスも大きくなるので、なんとしても第1戦でアウェーゴールを許さず1-0でもいいから勝っておきたいなぁ。
がんばれリバポ!

ミラン-インテル
H&Aで2試合やることを考えるとミラン有利。けどダービーだけは何が起こるかわからないし、そろそろ勝ってもいい頃だと思ってしまう・・・。1-1、0-0でインテルが抜けたりすると痛快なんだけど。

リヨン-PSV
どのチームからも対戦希望No1だったPSVはリヨンが射止めた。でも守備はしっかりしている印象。リヨン有利だと思うけど、これで4-3-3のチームが1つはベスト4に進出できる。準決が楽しみだ。

チェルシー-バイエルン
あまり強さを感じなくなったバイエルン、マカーイは出れるのかな。チェルシー有利は否めないけど、一連の騒動からバイヤンに肩入れしてしまう。
[PR]
by heppoko_zephyr | 2005-03-18 23:25 | 欧州フットボール
「ガンバ大黒神社」
「ガンバ大黒(だいこく)神社」が出来るそうな(大阪日刊スポーツ)

その中身がまた大阪らしいので、一部引用して紹介します。

 鳥居はG大阪のチームカラーの青。神社の中には、打ち出の小槌を持ち頭巾を被った全長約50センチの大黒様の人形がドーンと構える。チームメートのMF二川も商売繁盛の神・えびす様役として友情出演。2人の前に、大黒の愛犬ラオウが狛(こま)犬として鎮座するしゃれっ気たっぷりのものになる。
 賽銭(さいせん)箱は管理上設置されないが、ショップで発売される絵馬に願いごとを書き、奉納できるようになっている。絵馬の50枚に1つは当たりとして、ラオウの絵が書かれ、スタジアムに持参すれば大黒のサイン入りカードがもらえるなど、ちょっとした運試しの趣向もこらしている。大黒の招福お守りも同時に発売される予定で、まさに生きる福の神。2月9日の北朝鮮戦で、ドロー寸前の終了間際に劇的決勝弾を放ったヒーローが、ついにあがめ奉られる男になった。

このしゃれっ気というか、商売っ気というかさすが大阪!
もう苦笑いするしかありまへん。

北朝鮮戦で劇的なゴールを決めたとたんにここまで祀り上げられては、大黒様もえらいことですな。でもそこは大阪出身らしく笑ってごまかしとけと、はははっ・・・。


まあ大阪の件はしゃれもあって少しは笑えるのですが、メディアの取り上げ方はもう少し考えて欲しかったりします。

もちろんFWだからシュートを打って得点をあげることが重要で、ゴールすれば賞賛され、得点できなければ叩かれるのはある意味しかたありません。ただ中盤の選手でさえ得点やアシストが基準となり、挙句の果てにには相手を崩してもいないパスを取り上げてゴールの起点になったとか試合に貢献できなかったとか。もう少しきちんとチーム戦術と各ポジションの役割を理解して記事にしてあげないと、ちょっと選手が可哀想な気がしています。

たしかに今の代表は、どちらかというとFWが得点しろよという形です(あとセットプレー)。かつてのイタリアの「後ろは8人で守るから前の3人で1点入れてくれ」なんてところまで酷くはないですが、ポジション・チェンジが頻繁に行われるわけではなく、各ポジションの役割が比較的固定されたものになっています。

そういうサッカーをしている以上は、FWが結果だけで判断されがちなのもしかたないかと思いつつ、やっぱりもっと広くピッチを映せと思ってしまうのです(またこの話しになってしまう)。90分間を通してどれだけ相手に脅威を与えることができたか、そのために前線で攻守にわたってどんな動きをしたかという点を見たいし、FWに限らずボールを持たない時の動きはフットボールの面白さの一つだから。

日本には、ロナウドもファンニステルローイもアンリもいません。そういう選手が出てくるのは、日本のフットボールが何世代か交代した後だと思っています。私はもう少し組織的な崩しをパターン化して、どこからでもシュートが打てるような形を作った方がよいと考えています。別にMFが一番シュートを打ってもいいじゃないかと・・・。

話しが大きくそれてしまいましたが、まだ試合に出れるかどうかも決まっていない選手を持ち上げるだけ持ち上げて、後で梯子をはずすなんてことがないようにお願いしますよっと。



稲本はWBAに復帰するようです(日刊スポーツ)
カーディフの財務内容悪化を受けてのことだと思われます。(3月6日エントリ)
オフ・シーズンにはまた動きがありそうです。

モウリーニョが反撃に出たようです。(CNN)
事実関係は分かりませんが(たとえ彼のいうことが本当であったとしても)、
いい加減にしてくれ!フットボールはもっと楽しくあってほしいです。

More
[PR]
by heppoko_zephyr | 2005-03-17 12:56 | フットボールあれこれ
ドイツ合宿メンバー発表
どうにも体調がすぐれず自主休業、家で寝ていた。
お昼頃からブログを見て回り、引越し作業とかごにょごにょと。
なにやってるんだろ>オレ


メンバーは、以下の通りです(JFA)
GK:土肥、楢崎、曽ヶ端
DF:三浦、茶野、宮本、松田、中澤、坪井、加地
MF:藤田、福西、中田英、中村、小笠原、本山、中田浩、稲本、小野、遠藤
FW:鈴木、高原、玉田、大黒

それでスタメンなどを予想してみた。 ← ジーコの予想してもしかたないだろ
例によって選手の並びが微妙にずれている点はご容赦ください。

■ 無難にジーコ・バージョン(3-5-2)
ドイツ合宿_352勝っているときはメンバーやシステムを触るなという今や有名な格言がありますが、さすがに難敵イランに累積警告2名で、ジーコも修正せざるを得なくなりました。福西、遠藤をはずして、海外組を重視しそうな予感がします。毎回感じるのですが、加地のバックアップは誰なのだろうかと。


■ 夢よもう一度(4-4-2)
ドイツ合宿_442ジーコが4バックにするとこんな感じでしょうか。というか、これは黄金の中盤を復活させただけですな。イランの4-2-3-1を考えて3バックは避けたい気がします。左のSBがドリブルで上がっていくタイプなので、あまり機能しないかもしれません。小野にベッカム級のロングフィードを期待です。


■ 自分が希望するスタメン(4-2-3-1)
ドイツ合宿_4231中央タイプの小笠原、中村(中田英もそう)で右サイドが混乱しそうですね。前々から三浦は、このくらいの位置でプレーする方が機能すると考えています(とくにサントスの守備能力はやばい)。以前は宮本を高く評価していましたが、最近は疑問に感じ始めています。相手FWの体格も考慮し、はずしてみました。


■ 無理やり4-3-3
ドイツ合宿_433いつの間にか4-4-2に変化していそうなメンバーです(笑)中村、高原は共にウィングタイプでなく、中央が被りまくりそう。右サイドから攻め上がり左へサイドチェンジ、中村のクロスに中央で3人が待ち受けるというイメージかな。石川や田中達のような選手が一人は欲しいのですが...。


ジーコ大好きなんだけどな・・・。
[PR]
by heppoko_zephyr | 2005-03-14 21:32 | 日本代表
週末のフットボールあれこれ
久しぶりにゴルフやったら、くしゃみ連発、鼻水が止まらなくなってしまった。
今年の花粉はほんと強烈。頭がどんよりして、ぽかーんとしています。
花粉症の選手は大変だろうなと思ってしまいました。


中田英代表復帰?(日刊スポーツ)

試合勘のことまで考え早期に招集したいとか。中村が苦しんでいた頃に似てきました。
今の中田がトップフォームにあるとは到底思えません。でも試合の流れを読む力や戦術眼は評価しています。川口が微妙な今、WC予選経験者としても貴重だと思います。
ジーコは本気で4バックに戻そうとしているのかな?少し期待してしまいます。


木村浩嗣氏のコラム(スポナビ)
スペインのコーチライセンスを持ち少年チームを指導されている方です。とても内容の濃いコラムを書く人でたいへん参考になります。でも多くの人が読むコラムで「ファウルで止めろ!」だけは表現を考えて欲しかったなと...。
ファンの数だけフットボール観はあってよいと思うのですが、自分はこの一線だけはどうしても譲れない。


ジダン横浜Mへ?(スポーツ報知)
このくらいスケールの大きい飛ばし記事だと面白い。
もし来たらお金を払っても見る価値のある選手だからスタジアムに足を運ぶと思う。欧州で移籍金が高騰してからはスター選手が来なくなってしまったから。横浜Mに蛮勇を期待してみたり。でも多くの人は、30億円かけるなら他のところだと思っているのでは?


“みんなのデポル”が終焉?(livedoor スポーツ)
この記事の信憑性もよくわかりません。デポルを支援すると噂されている「MSI」は、チェルシーのオーナーと繋がりがあるとも言われているようです
やっぱりお金の力?本当だとしたら、なんだかなぁ・・・。


チェルシー勝ち点没収?(日刊スポーツ)
フリスク審判、脅迫され引退(日刊スポーツ)
英国の新聞もこの2つの記事が多かったです。はふー


(´-`).。oO(レッズ走り負け...千葉は形になりつつある...カズなんか嬉しい...杉本好きなタイプだ...インテルはリーグ記録にあと5つ...)
[PR]
by heppoko_zephyr | 2005-03-13 00:00 | フットボールあれこれ