<   2005年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
なんじゃこりゃ(日本0-1北朝鮮)
#とりあえず試合後の感想です。
#試合内容があれだったので、少し乱暴です。

大会前からある程度は覚悟していたけれど、
選手が変わるとフットボールの質や内容まで変わってしまった。

ジーコのチームだとそれは仕方ないと思うのだけど、
ちょっと内容的に満足できないというか、
はっきり言ってしまうと情けない。

勝つ気があったのかどうか分からないような集中力を欠いたプレーの連続、
フリーボールを競り負けるというか勇気を持って争わない中盤。
とくに前半は、お世辞にも組織的と言えない北朝鮮に運動量で負けていた。

失点シーンがちょっとありえないクリアミスからのものだったことが、
余計に印象を悪くしているのかもしれない。

ただ新戦力のテストも追い込まれての選手交代で積極的に試したものではないし、
FWばかり投入するがチームとしてはまったく機能せず、バラバラ。

チームとして明確な戦術、ビジョンを持たないジーコ、
その弱点が端的に現れたゲームだったし、
何の収穫もないゲームだったと言わざるを得ない。
(新しい選手については、あと2試合見てみたいと思います。)


-以下、寸評です-

北朝鮮は日本のサイド攻撃をかなり警戒し、スペースをうまく消していた。
日本もサイドを崩すというよりは、とくに前半は中央に拘っていた印象を受けた。

もう少し効果的なサイドチェンジからのサイド攻撃が欲しかった。
サイドにボールを預けた後のフォローはあるのだけど、
動きの質が悪く連動していないから、あっという間にプレッシャーを受けてしまう。

だからいいプレーも散発的にしか生まれないし、
今の日本のWB陣では精度の高いセンタリングは期待できない。
リードして引いている相手にペナルティ・エリア内に割く人数も少なすぎた。

DFのフィードもパスコースの選択、強弱の加減に問題多い。
展開力のなさよりも根本的な問題を感じてしまう。

確かにスルーパスを狙う攻撃はそれなりに脅威を与えていた。
しかしゴール前に人数を割く北朝鮮に粘り強く跳ね返されるのもある意味当然。
サイド攻撃とのバランスが悪いように感じた。


守備面では、ラインの高さを維持できない日本の悪い癖が出ていた。
北朝鮮は単純に放り込んでくることが多かったが、これがなかなか有効。

中盤の選手によるボールの出所へのプレスも弱く、
オフサイドトラップをかけない日本のラインは簡単に下がっていた。

ジーコは、いつになったらこの問題を解決するのだろう。
[PR]
by heppoko_zephyr | 2005-07-31 22:12 | 日本代表
ほんとにセルテックだったよ_| ̄|○
俊輔、セルティックに7億円で移籍決定!(日刊スポーツ)

スコットランドのちょー名門クラブです。
でもなんだかなぁ・・・というのが正直な感想。

スペインだと地上波でも取り上げる機会は多かっただろうし、
やっぱりセルテックとレインジャーズ以外はレベル高くないから。

フィジカルかなり厳しいよー。
当たり負けして、簡単に倒れてたら相手にされないぞっ!

テクニックで翻弄できるという世界とは少し違うから、
ボールをすぐに放さないと怪我してしまうかも。

中村のプレースタイルがチームのアクセントになるという狙いだろうけど、
あまり楽しいスタイルだとは言えないし、中村がどこまで生きるのか不安・・・。

でもスタジアムの雰囲気は間違いなく最高!プレミアと少し似た感じ。
なにより"you'll never walk alone"をサポーターズ・ソングにしてる。

ところでCLに出れるのかな。
ここは一つ日本人として、ぜひブレイクして欲しいところなのでっす!

(最近のことはよく知らないけど、以前のイメージのままだとするとこんな感想です)
[PR]
by heppoko_zephyr | 2005-07-22 12:19 | 欧州フットボール
東アジア選手権メンバー発表
WC出場を決めてしまった今となっては興味も半減しているのですが、自分的には勝敗を度外視しても構わないので、バックアップの充実や新戦力の発掘に力を入れて欲しいのです。

負けず嫌いのジーコのことなので、どこまでテストの要素を組み入れるか疑問ですが、
今回の召集はジーコなりにサプライズなのかもしれません。


GK 川口能、楢崎、土肥
DF 加地、茂庭、三浦淳、三都主、坪井、田中、茶野、宮本、中沢
MF 福西、村井、阿部、今野、遠藤、小笠原
FW 本山、玉田、久保、大黒、田中達

DFは、松田の復帰はもうないのでしょう。実は、彼のラインコントロールの方が好きなのですが、ジーコの考え方とは合わないようで残念です。

MFでは、やっと村井が呼ばれました。他にも候補がいたのでしょうが、左サイドのバックアップとして積極的に試して欲しいと思います。

阿部、今野の名前も見えます。とくに今野はやっと呼ばれたという感じがします。でも中盤は人材豊富なので、よほどアピールしなければ厳しそう。4バックでこの2人を試すなら遠藤が前に行くことも考えられますが、コンフェデ後にジーコは「中澤が帰ってきたら3バック」と言ってたからなぁ・・・。とにかく2人にはチャンスを与えて欲しいと願っています。

FWは、鈴木の代わりに久保が呼ばれたようです。自分は久保を高く評価しているのですが、横浜Mでも出場時間が短いし、まずはフィジカル面をフィットさせる段階かなと感じます。彼の能力についてはジーコも評価していると思うので、秋にでも復帰させれば・・・。ここは横浜Mが召集に応じない方向で、ぜひとも岡田監督に激怒してもらいたいところです(笑)

田中達は好きです。ペナルティ・エリア付近でDFを引き付けてスペースを作る動きなんかが。2シャドーの一角なら、そこそこ生きるのではと思っていますが、今の決定力では定着は難しそうです。でも将来のためにぜひ一度試しておいて欲しい気がするのです。

平山がユニバー代表から外れていたんですが、あれはどういう意図だったんでしょう。もしかしたら代表に呼ばれるのかと思っていましたが・・・。


#おまけ
カズ移籍へ…J2横浜FCが背番号11を提示 (サンスポ)
[PR]
by heppoko_zephyr | 2005-07-19 15:52 | 日本代表
オールスターなのか代表遠征なのか
代表よりオールスター優先、Jと協会合意(日刊スポーツ)

オールスターを代表の東欧遠征より優先するようです。
スケジュールが見事なダブルブッキング状態なので、
スポンサー様の顔を立てようとしているのかな。

 10月8日・ラトビア@ラトビア
 10月9日・オールスター@大分
 10月12日・ウクライナ@ウクライナ

自分は「せっかくの機会が(とくにウクライナ)・・・」という気持ちです。
2回ほどオールスターを見に行ったことがありますが、
お祭りとして楽しむためのもので、プレーの真剣度という面では物足りませんでした。

こういうくくり方は乱暴かもしれませんが、
サッカーでは各国のオールスターともいうべき代表戦がありますし、
チャリティマッチなどの例外を除けばオールスターをやっている国を思いつきません。

コアなサポの人や一般の人(とくに子供とか)は、どちらの試合を見たいのだろう。
想像するにいろんな立場の人がいそうです。
(ちなみに去年の視聴率はゴールデンで6.6%でした)

クラブありきだから国内のオールスター優先でいいじゃないか、
Jに興味を持つきっかけになるだろうし(←最近は海外組が増えたので疑問ですが)。
いや応援する選手が代表に選出され、定着するきっかけになって欲しい。
それとも主力選手は休養にあてて欲しい?とか・・・。

そして肝心の選手は、どちらの試合に出たいと思っているのだろう。
でもまあジーコが監督なので、新戦力を試すいい機会になるのかもしれませんね。
東欧での試合なので、欧州でプレーしている松井や大久保も呼ばれそうだし。

ただ今回の件、これがWCの2-3年前の話なら理解できるのですが、
WCまで1年を切って、チームの仕上げにかかる年です。
ジーコのチーム作りの方針とも相違しているように感じますし、
彼がどのような反応を示すのか少し楽しみです。

ACLの時も思ったのですが、そもそもどうしてこういう日程を組むんだろ。
あらかじめ国際Aマッチデーは分かっているのだから、
なんとかならなかったのかというのが正直なところです・・・。
[PR]
by heppoko_zephyr | 2005-07-05 12:36 | Jリーグとか
あらためてコンフェデ総括のようなもの
今さらですが...。


【魅力的なフットボール】

以前に書いた「ジーコへの期待」というエントリの中で、自分は次のようなことを書きました。
『すぐにコンフェデレーションズ・カップが始まります。もちろん日本の勝利を望み応援しますが、現状の臆病なスタイルを変えるきっかけになるのなら、強豪国に一度チンチンにされてしまってもよいという悪魔のような考えも自分の中にあります。』

期待はよい方に裏切られました。ワールドユースの時にも書きましたが、FIFA主催の大会には、各国フットボールの品評会という側面があります。大会終了後にFIFAの技術委員会がレポートを出すのですが、そんなものを読む必要もないほどにスタジアムの観衆の反応は正直で、日本のフットボールへの評価がよく現れていたと思います。

緒戦のメキシコ戦は、中立地のドイツでの試合にもかかわらず、後半になるともうメキシコ一色。確かに日本はしょぼい内容でしたし、ボールを奪っても有効な攻撃を繰り出せなければああなるのも仕方ありません。もちろん試合後は地元紙にもかなり酷評されたようです。

2戦目のギリシャ戦はパスゲームで最後まで翻弄し続けました。中立地とはいえ欧州のドイツ、観衆は当然欧州チャンピオンのギリシャがアジアを代表して出場した日本に負けるなんて思ってもみなかったでしょうし、緒戦の内容から日本には期待していないようでした。しかし時間の経過とともに日本のパスワークに驚き、そして徐々に観衆が声援を送り始めました。半信半疑ながらも日本もやればできるじゃん、そんな感じだったと思います。

そして最後のブラジル戦、王国とまともに打ち合うという闘いぶりを見せてくれました。後半になるとスタジアムは、日本の反撃に一喜一憂し、観客が日本を応援しだすという涙が出そうな光景を目にすることができました。途中で余裕綽々のブラジル人たちが日本を応援する姿がテレビに映っていましたが、きっと彼らは最後は青ざめていたに違いないのです。一気に日本への評価が高まりましたし、結果こそ伴いませんでしたが、少し誇らしい気持ちになれたのでした。

ともかく自分が望んでいた「魅力的なフットボール」という面では、日本は事前の予想以上のインパクトを与えてコンフェデを終えられたのではないでしょうか。


【日本の位置づけ】

自分は、その光景を見ただけでもこの大会に参加した価値があったと思うのですが、やはり来年のWCこそが本番であって、そのことを考えなくてはいけないのでしょう。自分なりにコンフェデを総括しようと考えた結果、現時点での世界の中で日本の位置づけは次のようになりました。

「WC本番でグループリーグを突破して決勝トーナメントに進むためには、ブラジルは3試合のうち1試合失敗してもなんとかなる。しかし日本は、3試合すべてで良い結果が得られないと難しい。」

GLを突破することが決してWCの目的でないし、志が低いことは分かっているのですが、まずは前回の成績を超えることを目標として考えるとこうなりました(とても客観的な評価と言えるものではないですが、あえて位置づけを文章で表現するとこんなところかなと・・・)。

WC本番のGLは、今回のコンフェデと同じようにわずか3試合しかありません。02WCでアルゼンチンがGL敗退したような運・不運もありますが、一般的にブラジルやアルゼンチンのような強豪国であれば、3試合あれば悪いながらもなんとかGLを突破してきます。

一方で日本の状況を考えてみると、02WCでは、日本は開催国というこで第1シードに入りましたが、06WCでは他のアジア諸国と一緒に第4シードに入る可能性が高く、よくても第3シードに入れるかどうかでしょう。したがって対戦相手は、第1シードの強豪国(ブラジル、アルゼンチンクラス)、第2シードの欧州、南米の強国、おそらく第3シードに入るであろうアフリカ、中南米の国々と戦うことになります。

まず対戦相手はすべて同格以上の国となり、よほどくじ運にでも恵まれない限り、02WCよりGL突破の可能性が高くなることはありえません。そしてそのわずか3試合をすべて順調に戦えた時のみ決勝T進出が叶う。まさに今回のコンフェデ3戦目と同じような状況がWCで本番で起こりうるかもしれないし、それが現在の日本の実力なのかなと。

その時に日本が勝利できるかどうか、そのために何をすべきなのか、どんなフットボールを目指すべきなのか、コンフェデはそんなことが少し見えてきた大会だったと感じています。


【日本はどう戦うべきなのか】

では、日本が目指すフットボールはどんなもので、どう戦うのか?

本来であれば戦術面は監督であるジーコの腹次第なのですが、どこか選手に任せているような感じがしないでもありません。明確な方向性をどこまでジーコが意識して戦っているか分からないので、以下はいつも通りに自分好みの姿を織り交ぜながらの妄想が混じってしまいます。

まず前提として、日本にはシェフチェンコのような絶対的なストライカーがいるわけでもありませんし、かといってオランダやイングランドのように屈強なDFがいるわけでもありません。あと1年でそんな個の強さを感じさせる選手が何人も出てくるわけでもありません。テクニックも1対1に負けないということはできても、高い確率で勝てるというほどのものでもありません。ないないづくしなのです。

緒戦のメキシコ戦が悲しい内容だったことは先に書きましたが、先制点を奪ってからは、DFラインはずるずると交代を繰り返し、中盤を圧倒的に支配されてしまいました。かといってボールを奪う必要のある日本は積極的に仕掛けるわけでもありませんでした。

先制点を奪ってからは無意識のうちに守備的になっていったのでしょうが、アジアでは効果的だった「引いて守りきることが世界の強豪相手には通用しなかった」というのが、このゲームのポイントだったように思います。その原因は守備戦術が未消化だったことだと考えていますが、その点は後で触れることにします。

次のギリシャ戦は、メキシコ戦が嘘のような戦いぶりでした。ギリシャは、WC予選突破が危うい状況にありコンフェデどころでなかったのかもしれません。メキシコに比べてプレスが弱く、日本が崩すまでもなくスペースがあふれていました。とはいえ欧州チャンピオンを「豊富な運動量とクイックネス」の伴ったパスワークでチンチンにしてしまいました。

3バックから4バックに変え中盤の人数を増やしたのが大きな要因なのだと考えています(*)。前線からのプレスとボールを奪ってからの速攻、そして相手がそれを警戒するから中盤にスペースも生まれ、遅攻になっても丁寧にパスをつないでいけるという順なゲームの流れに持ち込めました。

もしギリシャ戦でアジア予選のように、後方でボールを回しながらスピードアップを狙うフットボールをしていたらどうなっていたか。これは想像ですが、ゾーンを区切って待ち構えるギリシャ守備陣の餌食になっていたのではないかと。やはり日本は、「豊富な運動量とクイックネスを武器に前線からのプレスと速攻をベースに戦うべきだと強く感じた試合でした。

(*)中盤の数は、3-6-1から4-4-2に表面上は減っていますが、メキシコ戦は3トップ気味の動きしかできていませんでしたので。

そして最後のブラジル戦、これはもう想像以上のパフォーマンスでした。ボール・ポゼッションは40%を切る苦しい戦いでしたが、ギリシャ戦に続いて自分たちのパス・サッカーを貫くという姿勢を感じました。日本のチームに「闘う意志」を感じさせられたゲームでした。

ただ勝負という面では、日本のフットボールはナイーブだったように感じます。どういうことかと言うと、「相手の良さを消す」という点でまだまだ初心なように思うのです。攻撃的になることは、時に相手の良さも引き出してしまいますが、やはりこの点を克服しないとWC本番で確実に勝ち上がることは難しいのかなと。

「相手の良さを消す」といっても、なにも戦術的なファールを多用する必要はありません。もう少しだけ積極的になって「ラインを上げればよい」と思うのです。ブラジル戦の後半で見せたように。


【中田英の存在】

大会期間中に日本代表が大きな変化をとげた理由は、昨日書いた中村の覚醒であったり、たぶんにシステムの変更であったりするのでしょうが、自分は中田英の存在が代表を変えたと感じています。実際には小野が合流したキリンカップからその兆しを感じていたのですが、小野や中田英が中盤の底に入ると明らかに中盤の構成力が増しますし、前線へのフォローなり、押し上げが効き攻撃が分厚くなります。

もともと自分は3バックの前に横並びに2人の選手を置くというのは守備的に過ぎて好きではありませんし、そういう戦い方に対しては辛口になるのですが、代表はあまりにバランスを重視するあまりリスクを冒さず、ダイナミズムが失われていたと見ていました。「ジーコへの期待」というエントリの中で、『ジーコは攻守のバランスを重視』していると書きましたが、ポジションの流動性は失われ、人とボールが硬直的にしか動かないジレンマに陥っていたと感じていました。

例えば中田英を上がりすぎだと批判する声がありますが、合わせるべきは周囲だと考えています。2列目の選手がサイドに流れがちな代表ではその後のスペースを埋めるのは当然で、普通にカバーなり、ポジションチェンジすればいいだけです。

しかしメキシコ戦当時は、中田英の動きの意図が周囲に十分理解されているとは言えず、バランスを狂わす原因になっていたことは事実です。小野、中田が合流するバーレーン戦までは引いて守ることをベースに戦ってきたのだから、かなり面食らったのではないでしょうか。そして、その意図が徐々にチームの共通理解となり始めるにつれ、2戦目、3戦目のような戦いぶりに変化していったと想像しています。

#余談ですが、本来は戦術面の問題であるにもかかわらず、一部メディアが選手間の人間関係の問題として大騒ぎしていたのにはあきれてしまいました。

ギリシャ戦以降の全員の高い守備意識と実践が、ボールを奪ってからの素早い攻守の切り替えにつながったという点では満足できます。ただ「ボールを奪って攻撃の起点となる」ための守備という面ではまだまだかなと思います。何度も書きますが、やはり「DFラインの高さがもの足りない」のです。

それはジーコの指示ということなので仕方ない面もあるのですが、宮本が言うようにあと数メートルコンパクトにすることで、バイタルエリアのリスクを小さくすることができ、中田英(小野も同じです)の動きがさらに有効になるのではと考えています。そしてそれが、先に書いた「相手の良さを消す」ことにつながる第1歩なのだと。


【終わりに】

昨日は中村選手に少し厳しい言葉を並べましたが、自分のベースにあるのは上のような考え方です。もちろん戦術は万能ではありませんし、試合展開、局面によってピッチ上の選手に要求される動きの質も違ってくるので選手は自ら考えて動かなければなりません。

しかし何らかの基本戦術となるものを軸足に据えて、今後の1年間でその成熟を図っていかなければ、個の強さだけ磨いても強くなる余地は限られるでしょう。本来は監督であるジーコが決めるべきことなのですが、どうもそれまでも選手の自主性に任せている様な気がしてならないので、こんな形でここに残しておこうと思いました。

ジーコが率いる代表はコンフェデの舞台で世界と戦い、少なくとも本番で対戦する国には嫌な相手という印象を与えることに成功したと思います。しかし各国の真剣勝負の度合いはWC本番と比べるべくもありません。少々厳しい言い方になりますが、世界レベル体験ツアーに参加しただけなのかもしれません。

もちろん本番まで真剣勝負の機会は訪れないのですが、この1年はより多くの国と親善試合を行って、少しでも経験値を高めて欲しいと思うのです。それがJリーグを活性化し、きっと将来の日本のサッカーにプラスになると思うから。
[PR]
by heppoko_zephyr | 2005-07-03 10:00 | 日本代表
中村俊輔について
自分は中村選手を技術的に高く評価していますが、滅多なことでは褒めません。
それは、彼がもっとできるはずだと思っているからではなく、
とくに守備面でやるべきことをやるべき時にやっていないと見ていたからです。

でもコンフェデのギリシャ戦、ブラジル戦の後は少しだけ褒めました。
明らかに彼の動きが違っているなと感じたからです。

下の引用は、昨晩に某掲示板で見かけた中村選手のコンフェデ後のコメントです。
これを読んだ時は正直、やっぱりそういうフットボール観だったのかと思いましたし、
なるほど彼の中で変化の兆しがあったのだと思いました。

司令塔だとか10番だとか、日本のメディアやちょーちん持ちの評論家が
彼のために好んで使うポジションは、世界ではすでに過去のものになっています。
彼のプレーはそういう面を強く意識しているように感じられることが不満でしたし、
スピード感あふれる攻守の連動性が損なわれ、攻守の切り替えが遅くなる
要因の一つだとも感じていました。

彼が考えてるスタイルもサッカーの1つの姿であり、状況によっては必要です。
しかし個のレベルでは劣勢に立つ日本が、彼の思い描くスタイルを実現するには
FWが弱すぎますし、日本が世界で戦うには不向きだと思います。

もともと極力選手個人の評価をしないブログですが、
ここでわざわざ書いたのは正直いって嬉しかったからです。

間違いなく彼の才能は一級品だし、日本は彼の才能を生かさない手はないのだから。
これからは本当の意味で、彼に注目し、期待してみようと思うのです。
が・ん・ば・れ!

(´-`).。oO(あと3人くらい才能を十分に発揮していない選手が...)

中村俊輔オフィシャルウェブサイトから引用

今回のコンフェデでW杯アジア予選の戦いと守備に関しては大きく考え方が変わった。
アジアでは相手が勝手にミスするのと、1対1での勝負でボール奪うというやり方でマイボールにできたが、世界の強豪相手はミスもしてくれないし、1対1をしかけても簡単にはボールを奪えないし、パスの技術も高いから簡単にボールを回されてしまう。世界の強豪には1対1を挑みながら、その周りの選手も連動してパスコースを消し、相手にミスをさせる守備というのが有効だと感じた。相手の守備を受けて立つのではなく、相手に守備を仕掛けるというイメージ。相手がスーパーパスを出すと一気にピンチになるけど、逆にハマると相手の攻撃の芽を摘むことができる。

ブラジル戦の後半はうまく守れた。うまく守れれば、もちろん攻撃にもいい作用が働く。いい内容で試合が運べたと思う。ただ、ブラジルはみんな疲れていたし、スペースもかなりあったので、2-2という結果には満足していない。自分のシュートも普通だったらもっとプレッシャーがあるし、もっと早いタイミングでもっと厳しいコースにシュートを打てるように練習しなきゃね。


#中村選手は気づいているはずなんだけど、FWが相手DFを引きつける動きで多少なりとも崩していたからさほどプレッシャーが強くなかった、と一応補足しておきます(笑)

[PR]
by heppoko_zephyr | 2005-07-02 21:04 | 日本代表