<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
アウェーならそれもありだけど(日本0-1アルゼンチン)
やっと巡り合えた極上の相手。でも親善試合なのに勝ち負けに拘りすぎて全体としては消極的に過ぎると感じた。サッカーは些細な部分で試合結果が動くもので、この試合も一見拮抗した展開だったが、10試合やって勝ち点換算で5取れるかどうか。それくらい一流国との大きな差を感じた。

オーストラリア戦に続いて守備はまずまずセオリー通りに出来ている。なのでサッカーらしくなっているが、ゲームはアルゼンチンがコントロール。日本は攻撃時に輝ける選手を多く起用しているためにかえって守勢に回ることになり、数少ないチャンスを生かす展開に持ち込まざるをえなくなったように思う。アルゼンチンほどではないにせよ本番でも難敵が待ち構えるわけで、自分は選手の選考や組み合わせにどうしても疑問が残るが、反町さんに残された時間は少ない。

この年代でまず思い出すことといえば、WYでの酷評。まあ世界レベルになると現実的なゲームになってしまうのが日本の実力だとしても、そんなサッカーが将来につながっていくのだろうか。たまにGLを突破するくらいまでだと思う。ホームの親善試合、しかも相手はアルゼンチン。負けても許されるのだから(マスコミもいつも通りフォローしてくれるでしょw)、美しく玉砕すればよかったのに。

いや本当はもっと早い時期に骨っぽい相手と試合をやるべき。そして本番で戦うことを視野に入れたチーム作りをするべきなんだろう。やはり外国人に頼りながら守備的に戦ってきた人に、代表監督は辛いのだろうか…(それでも某代表監督より好きだし、期待してますw)。

(´-`).。oO(10.8%...マスチェラーノいまいちだったかな...また闘莉王か...)
[PR]
by heppoko_zephyr | 2008-07-31 00:00 | 日本代表
17,185人、9.9%(日本 2-0 OZ)
ブリュックナーがオーストリアの監督に就任するのだとか。羨望と嫉妬が交錯し、ますます"uninspired "な日本代表を応援する気が失せてくる。昨日のU-23も小さくまとまろうとしていてあまり魅力を感じなかったが、観客数とか数字は残酷だ。ブログ界もほぼスルー状態だし。稚拙ではあったが、結果だけでなくサッカーそのものを論じる空気があった02WCの頃までが懐かしい…。

オーストラリアは、最終ラインのビルドアップから中盤、サイドを経由しシュートに至る組み立てをかなり意識していたように思う。局面、時間帯に応じた戦術面の共通理解も感じられて、テストマッチらしい試合運びをしていた。残念ながらOZの選手は不器用で志向するサッカーにテクニックが追いついていない面が多々見受けられたが、今後もユース年代から継続して鍛えれば5年後、10年後が面白そう。

日本は、選手が入れ替わったわりに守備の組織はまあまあできていた。選手のタイプによる弱点も目につくので本番でどこまで通用するか興味深いところであるが、なんとか形にはなりそう。ただ攻撃はロングボールが収まらないと苦しい面があって、ともすれば単調になりがち。ゲームをコントロールして勝ちきれるだけのチームにまでまとめるのは難しそうで、正直いって今のままだとGL突破は運次第かなと。

次の対戦相手はアルゼンチン。調整なんて言わず、日本の問題点を洗い出すような意欲的な試合をお願いしたいものだ。

(´-`).。oO(岡ちゃんといい反町さんといい新人の使い方が...)
[PR]
by heppoko_zephyr | 2008-07-25 00:00 | 日本代表
総論賛成…
犬飼さんの口から、唐突に2010年シーズンからの秋春制移行検討発言が飛び出したらしい。でもこの発言だけでは、日本にサッカーを文化として浸透させ、サッカー界を底上げするという路線はひとまずその歩みを緩め、一部のトッププレイヤー育成とビッグクラブ化促進に舵を切ったように感じる。

サッカーは本来冬のスポーツであり、欧州スタンダードに合わせることやゲームのレベルを考えれば原則論としては賛成できる。しかし現実には、多くのクラブにスタジアムの改善や冬季の練習施設などのインフラ投資、芝生のメンテナンス、現在のJのファン層を考慮すると観客動員減などの経営課題が立ちふさがるだろう。たしか前Jリーグチェアマンの鈴木さん時代にも2006年の秋春制移行が検討されたが、他にも日程面など様々な問題があって見送られている。

利害関係者が多岐にわたる問題なのだから、犬飼さんはメディアを通じて構想だけを語るのではなく、まずはこれまで議論されてきたデメリットを覆すだけの具体的で明確な解決策を「資金面を含めて」示すべき。Jのクラブはほんの一部を除いて資金的に脆弱なのだから。でなければ各クラブばかりか、サポーターやファンの理解は得られないだろうし、無用の憶測や軋轢を生むだけ。犬飼さんも一応は一般消費者相手の企業出身なのだから、それくらいやって当然だと思うけどw

そもそも日本のサッカー界は足腰がしっかりしていないのだから、まだまだサッカー文化の浸透とそれこそ全国各地にインフラ整備を優先すべき。同日にリリースされた「J2リーグの将来像を決定」には「全国で100以上のJリーグを目指しうるクラブが活動することを、将来目標とする。」と記載されているが、秋春制はそういった体制が整い、スタジアムが常時満員になるほどサッカー文化が定着してからでも遅くないと思う。

J2リーグの将来像を決定(Jリーグ)

(´-`).。oO(天皇杯の組み合わせ某県の協会は嫌がらせされたのかな...)
[PR]
by heppoko_zephyr | 2008-07-23 00:00 | Jリーグとか
うーん…
自分は所詮オリンピック代表だと思っていて、サッカーの内容重視でよいとも考えている。反町さんは選手選考について多くを語っていないので、その意図と成果は北京本番を待つとして…

今回もまた、予選から多大な貢献をしながら最後の最後でカットされた選手がいる。とくに今回はOAを使っていないにもかかわらず。そもそも監督という仕事は長期的なビジョンの下で、本来はクラブと調整しながら進めていくもの。代表至上主義は日本の体質とはいえ、たかだか年代別代表に選手を長期間にわたって拘束されて、チームの成績を犠牲にしてまで協力する必要があるのかと考えさせられる。

あとは…これから期待できる選手という説明に説得力をまるで感じないし、簡単にはいそうですかと言えるほど反町さんはカリスマ性のある監督でもない。そもそも十分な競争もなかったし。そして反町さんが目指していた日本らしいサッカーは、自分が期待していたものとかなり違っていたかもしれない。

ぱっと思いつく外れた選手たち
GK
松井(磐田)、林(流経大)

DF
伊野波(鹿島)、増田(鹿島)、小林祐(柏)、田中裕(横浜)、青山直(清水)、増島(京都)、河本(神戸)、槙野(広島)

MF
水野(セルティック)、増田(鹿島)、菅沼(柏)、梅崎(浦和)、兵藤(横浜)、枝村(清水)、上田(磐田)、青山敏(広島)、柏木(広島)家長(大分)、金崎(大分)、中村北斗(福岡)

FW
輿梠(鹿島)、エスクデロ(浦和)、平山(F東京)、カレン(磐田)、森島(C大阪)、前田(大分)

(´-`).。oO(もう協会が給料払えば...現実的なサッカーになりそうなメンバー...ファウラーがプレミア復帰かも...)
[PR]
by heppoko_zephyr | 2008-07-14 00:00 | 日本代表
八つ当たり(水戸2-1山形)
朝一番で那珂湊おさかな市場の回転すしに飛び込ぶ。トロはもちろん、かつおもホタテもさんまも口の中でとろける。鯛や平目が怒ったように歯ごたえを主張する。そしてイカの甘みが鼻をくすぐり、地ダコの吸盤が口の中に吸いつく。そして市場で殻を割ってくれる夏の岩牡蠣も最高。大阪中央卸売市場や築地も旨いと思ったけれど、やっぱり漁港ならではの鮮度に軍配!
高速自動車道が伸びて水戸周辺のゴルフのついでに立ち寄るのが苦ではなくなったから、また機会があればやってみよう。

ゴルフのスコアもまずまずで、気分よくスタジアムに向かう。農協?の抽選でトウモロコシをゲットしてますますハイになるが、夏だからかねばり丼が見当たらなくて(´・ω・`)ショボーン。それでもイタリアンとぐるぐる巻きソーセージに満足、満足。さすがに笠松グルメなのだ。

サッカーそのものも面白かった。両チームとも似たような4-4-2ながら攻撃の部分で対照的で興味深かった。水戸ちゃんは、守備の段階からゴールへ迫る絵が描けていると感じられた内容。一方の山形は現有選手の特徴を生かそうとしているが、よくも悪くもこれが小林さんのサッカーなのかなと。
アンチ・フットボール的なファールや時間稼ぎも少なく、レフェリーの早川さんもそういうゲームにフィットした笛を吹いていたと思う。

それで山形戦といえばコール合戦。せっかく水戸まで来たからと笠松まで足を伸ばしたのに…
まずはピッチアップの時間が来てもなかなか止めようとしない山形の選手。スタジアムDJに何回も促されてやっとピッチ外にでるが、これで3分以上はロスしてただろ!
そして某町の町長さん。この人の仕事振りや選挙事情なんて知る由もないが、高校野球の爺さんみたいな雛形ぽい挨拶をだらだら続けるくらいならちゃっちゃと1分で切り上げて「さあみなさまがお待ちかねのコール合戦です!」くらいやれば、次の選挙安泰だったかもしれないぞ(笑)普段から水戸ちゃんを応援していれば、この日スタに来たファン(の一部かもしれないw)が何を望んでるかわかりそうなものですよ。
最後にDJだか会場の進行役だか分からないがさっさと選手入場の音楽流した人。挨拶だけでコール合戦が終わってしまったじゃないかあぁぁ。せめてあと2-3コール待つくらいの余裕があってもいいだろと。全国のサッカーファンが期待してるコール合戦で、ようつべとかでも未だに再生数が伸びるJリーグの名物なのに。マニュアル通りの進行がそんなに大事かと問い詰めたい、目の前に正座させて…。
とんでもない八つ当たりだとわかってはいても、書かずにはいらねかった(´・ω・`)

(´-`).。oO(デジカメが壊れたかも...)
[PR]
by heppoko_zephyr | 2008-07-13 00:00 | Jリーグとか
次期会長
犬飼さんが次期サッカー協会の会長に内定したとか。自分は国内の中小クラブで苦労した今西さんや祖母井さん、かつて協会で自らの意見を堂々と主張したり、その後も多方面の経験を積んだ加藤久さんのような人がよかったと思う。でも犬飼さんもJクラブの経営者出身ということで、まずまずベターな選択だったといえるかもしれない。

それで浦和というクラブを育てたことが改めてクローズアップされているが、友人の赤サポは塚本社長や森GMの功績をより評価している。それにJリーグ専務理事時代にどんな実績をあげたのだろう。放映権収入の傾斜配分を実現したり、秋春制推進派や川崎のベスメン規定のことなど、大企業出身者という先入観もあって中小クラブやサポーターへの配慮が足りないという印象が強く残っている。

まあそれでも川淵よりはましだろう(と信じたい)が、会長選挙だけでもJFA登録者の直接選挙にならないなかなあ(笑)

#ECAが6+5ルールに反対を表明
Opposition Against Blatter’s 6+5 Rule Gains Motion(Goal.com)
Clubs unite against Fifa plans(Sky)
[PR]
by heppoko_zephyr | 2008-07-11 00:00 | フットボールあれこれ
久々のピクシーと初めてのミラー爺
簡単なメモの前に少しだけ最近ニュースになってる協会トップの件を書いておくと、BtoB企業出身者はいらない。ここ数年で協会のサポの距離感がとてつもなく広がってしまったから。日本はもっと国内リーグの充実を図る体制を構築すべきで、理想はJリーグのクラブ、できれば中小クラブで経営と成績を両立させた人。そういう視点では現行体制の実行力はかなり疑問。一番の癌は後任を育てることを怠たり、現代サッカーの流れについていけない…(ry

名古屋は…
・攻撃時は常に両サイドに2枚(合計4枚)の選手をワイドに配置していた
・サイドを活性化するという意図が明確で、サイドチェンジも有効だった
・プレッシャーが緩和された中央部も玉田や中村直らがうまく活用していた(玉ちゃんは少し球離れが遅くなってきたような)
・ゴール・シーンを含めて、ヨンセンが相手CBとのミスマッチをうまく利用していた
・DFラインは基本的に上げ上げのスモール・フィールド、千葉のアタックを面白いように中盤で引っかけていた
・千葉のロングボールもバヤリッツァがよく跳ね返していた
・でもゴール前まで攻め込まれた際には度々重大なピンチを招いておりこれは改善点
・楢崎はビッグセーブもあったが、やはり高いラインだとエリア外の守備が不安
・巻弟が昔の巻のようだった
・ピクシーは今でもボールに触りたいようだ(試合中にアウトボールがベンチに飛んでくると、飛び出して行って選手に渡してた)
・あと倒れたペットボトルを所定の位置にきちんと立てていたw

りばぽ目線で千葉を観察してみると…
・FB(一般的にはSB)の上がり具合、リスクのとり方がとってもりばぽ的だった
・ミラー爺のイメージするCMFがいないのだろう(下村は本来もう一つ後ろの選手だと思う)
・いずれ攻撃のコンビネーションが熟成されるだろうが、現状はあまりに単調でロングボールの質も悪い
・もっと決定力が高く、単独で打開できる前線が必要(名古屋の杉本のようなスピードタイプもあり)
・ストッパー・タイプを置くとしてもリベロ・タイプにするとしても、イングランドでいうCH(CB)が1枚不足のような
・戦術的なものとはいえ、いくらなんでもボールを奪った瞬間の周囲の動き出しが少なすぎる
・オシムたんの頃の躍動感は見る影もないが、それでも今いる選手で出来るサッカーを志向していて、前任者と比べると内容的にはしっかりしてきている
・ミラー爺は基本的には座って戦況を観察するタイプのようだ
・カップ戦、とくに1stレグの采配としてはいかにも!という印象で妥当だったが、日本でも吉と出るかは分からない
・久しぶりのソーセージ盛りはパワーアップしていたけど、Jボールお休みだった ('A`)

レフェリーは…
・4枚もカードを必要としないクリーンなゲームだった

(´-`).。oO(こないのゆるねばの質問でセルティックを出さないのがいかにもミラー爺...)
[PR]
by heppoko_zephyr | 2008-07-03 00:00 | Jリーグとか