人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Why the Premiership needs a salary cap
「なぜプレミア・リーグはサラリーキャップを必要とするか」
英国で高級紙といわれる Guardian に掲載されたコラムのタイトルです。

その内容は、公平な競争(より多くのチームが優勝争いをする)を実現するためにNFLで導入されているサラリーキャップ、これをプレミア・リーグやUEFAで実施した場合の考察と提言です。

サッカーは国境を越え移籍が起こるので一つの国だけで導入しても限界があるでしょうし、UEFAで導入しようとしても各国のGDP、物価水準等ハードルは高そうです。それでもコラムの精神には十分共感できましたし、とても興味深いものがありました。

下部リーグから這い上がってきたチームがいつの日かトップに立つ、
そんな夢のあるJリーグであって欲しいなと思います。

イングランドでは歴史的に多くのチームが優勝争いをしてきました。欧州のサッカー大国の中では、とくにスペインなどと様相を異にしている背景があります。
サラリーキャップを導入する以前のNFLは、特定のチームしか優勝争いに参加できず退屈なリーグであったようです。

#おまけ
日本×カザフ戦の視聴率は15.6%でした
by heppoko_zephyr | 2005-01-31 00:00 | liverpoolやプレミアとか


<< シリア戦 3-0 松木さん芸風変えました? >>