人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アジア・カップ
Jリーグがアジアカップの中断期間に入った。スタートから期待通りのパフォーマンスを発揮したクラブもあれば、期待を裏切ったクラブもあるが、徐々に落ち着くべき順位に落ち着いて来ている感じ。
個人的には千葉への興味が薄れつつあり、再びいろんなクラブを見始めた前半戦だったが、その中では、柏、広島、甲府によくチャンネルを合わせた。いずれも目指しているサッカーのスタイルに特徴的なものがあり、チームの意図が比較的よくピッチ上に表現されていたと思う。
賞金圏争いを予想した大分は外国人や怪我人の問題もあり、かなりの重症のようだ。昨日の試合なんかはシャムスカ以前に逆戻りしたようで、ちょっと悲しくなってしまった。千葉の補強ポイントは、ゲームを作れるFWと守備の出来るサイドじゃないのかなぁ…。

さて、ようやく昨日になって代表メンバーが発表された。
アジアカップ2007 日本代表メンバー(JFA)

GK:川口、楢崎、川島
DF:中澤、坪井、加地、駒野
MF:中村俊、橋本、羽生、遠藤、中村憲、鈴木、阿部、今野、山岸、太田、水野
FW:高原、播戸、巻、佐藤寿、矢野

決勝まで進むと約3週間の長丁場、どうしてもCBの枚数に目がいってしまう。予備登録後にオシムたんが起用してきた闘莉王や水本といった選手がリーグ戦で負傷したためであるが、かねてから懸念されていたスケジュールの問題点が現実のものになったともいえる。
前任監督時には代表選手が度々リーグ戦を欠席したが、協会は今回もそういう手段を考えていたのだろうか。過去2回のアジア・カップがともに1ヶ月前後の準備期間を設けていただけに、そんな邪推をしてしまう。

選手起用については、オシムたんは相手との兼ね合いで選手を選ぶタイプの監督なので、対戦相手のことをよく知らない自分には判断しかねる部分がある。ただ怪我人の影響は感じないでもない。
個人的な好みでいえば、太田、水野、矢野が選ばれたことは嬉しい。でも前田遼が外れたことが残念といえば残念(以前のスタイルの方が好きだったけれどw)で、家長はジョーカー的な役割で使い道があったかも。

成績的なものについては、WC以外は結果より内容重視。だから、もし優勝しても前回のようにチームに将来性を感じない、続けても日本のサッカーにプラスにならないと思えば、その時は駄目出しする。ただしGL敗退だけは論外。そんな感じかな。

日本代表予備登録メンバー発表 オシム監督会見(スポナビ)

(´-`).。oO(あまりサッカー見れてない...ファンサカはトップ復帰ならず...)
by heppoko_zephyr | 2007-07-01 00:00 | 日本代表


<< 補償 日本 0-0 コロンビア >>