人気ブログランキング | 話題のタグを見る
次期会長
犬飼さんが次期サッカー協会の会長に内定したとか。自分は国内の中小クラブで苦労した今西さんや祖母井さん、かつて協会で自らの意見を堂々と主張したり、その後も多方面の経験を積んだ加藤久さんのような人がよかったと思う。でも犬飼さんもJクラブの経営者出身ということで、まずまずベターな選択だったといえるかもしれない。

それで浦和というクラブを育てたことが改めてクローズアップされているが、友人の赤サポは塚本社長や森GMの功績をより評価している。それにJリーグ専務理事時代にどんな実績をあげたのだろう。放映権収入の傾斜配分を実現したり、秋春制推進派や川崎のベスメン規定のことなど、大企業出身者という先入観もあって中小クラブやサポーターへの配慮が足りないという印象が強く残っている。

まあそれでも川淵よりはましだろう(と信じたい)が、会長選挙だけでもJFA登録者の直接選挙にならないなかなあ(笑)

#ECAが6+5ルールに反対を表明
Opposition Against Blatter’s 6+5 Rule Gains Motion(Goal.com)
Clubs unite against Fifa plans(Sky)
by heppoko_zephyr | 2008-07-11 00:00 | フットボールあれこれ


<< 八つ当たり(水戸2-1山形) 久々のピクシーと初めてのミラー爺 >>